« フラワーアレンジメント第41回 | トップページ | 北京VS上海 料理対決?! »

北京今日美術館(Beijing Today Art Museum)

美術展というと「中国美術館」もしくは「大山子」にしか行ったことがなかったのだが、
少し前に、国貿からさほど遠くない美術館でちょっと気になる作品展があった。
その展示は終わってしまったのだが、
比較的気軽に行けるところにあるので、様子を見るだけでもと思い、行ってみた。

070819_todayart_001
バスなど公共交通機関で行くには、微妙な場所だった・・・
東三環の国貿と双井橋のちょうど中間辺り(鉄道のすぐ南)に、
「百子湾路」という道が東に伸びています。
その道を東へ5分ほど歩いたところ、
タクシーのたまり場になっている中に、突然出現します。

070819_todayart_002 070819_todayart_014
現在の展示は「当代芸術院校大学生年度提名展」(~8/29)。
この美術館が中国全土の美術大学や芸術学部から作品を公募し、
8260名が参加、50数名の美術関係者が審査し、
選ばれた600もの作品が展示されている、というもの。
ものすごい規模です・・・

070819_todayart_0071 070819_todayart_0091
これは、上の写真に写っていた、メイン展示館での、
国画(中国画かな?)の作品。
この建物には他に油絵なども展示されていた。
ここの南側の建物で、版画・彫塑・その他の表現作品も展示されていたようなのだが、
うっかりみそびれてしまった。

実はあまり期待せずに行ったのだが、
「すみません、大変失礼致しました・・・」
うまく説明できないが、うわあ、いいなあ!と思わせる作品が多数あった。
中国美術館で見かけた、様々な「国画」の作品展より、ずっといい作品が多かった。
色使いや題材などが、身近というか、感覚に合うというか・・・
ちょっとうまく説明できないのだが。

ところが、油絵になると、私にはよくわからないというか、違和感が・・・
全くもって、私個人の感覚の問題だが。

070819_todayart_012
メインの建物の1Fには、書店やカフェなどがある。
書店に入ったのだが、美術関係の書籍が多数あり、
写真関連だと、輸入写真集なども多かった。
ソファがあって、坐って読むことも可能。

展示内容も付属施設もなかなかいい!!
これだけ大規模の私営美術館、というのは経営が大変なのかなと思うが、
今後も注目して、いい展示があれば、ぜひ見に行きたい。

北京今日美術館
北京市朝陽区百子湾路32号
開館時間:10:00-17:00

追記:ミントさんもこの作品展に行かれて、
私が見そびれてしまった、面白い作品を楽しまれたようです。

« フラワーアレンジメント第41回 | トップページ | 北京VS上海 料理対決?! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おお!これは我が家の近所ではありませぬか!
この前はよく通るのですが、中へ入ったことはありませんでした。
こりゃ一度行ってみるかな!

rikuさん、そうなんですよ。
心の中で「rikuさあん!」と手を振っておりました。
メインの建物だけでも、結構見ごたえありました。
ただ、周辺の建物はまだ建設中だったりして、
最終的にはどういった雰囲気になるのか、
まだよくわかりません。

以前から気になっていましたが これは良さそうですね。
それに カフェや本屋さんがあるのもちょっと嬉しいですね。
早速、行かねば・・・・。
もっと建外SOHOの近くかと思っていましたが
もう少し先なんですね・・・。
探せるか心配ですが 行ってみま~す

ミントさん、百子湾路さえ見つければ、間違いません。
私たちは展示会場の入口がわからなくて、書店から入りました。
実は正面入口のオブジェの後ろ側、建物に出っ張って、2Fに上がるスロープがくっついています。
すごく目立つのに、なぜか見落としていました。

早速 行ってきましたよ~
確かにあの入り口は、ちょっと分かり辛いですね。
まさかスロープがあるなんて思いませんでした。。。
ジャンルがバラバラなのも面白かったですし
だれーも居なかったのでゆっくり見ることが出来て
良い時間を過ごしてきました。

ミントさん、先日は失礼致しました。
平日だと、よりゆっくり見られそうですね。
私たちが行った時は、学生と思しき人たちがぽつぽつと、
大学関係者と思しき集団がいました。
次回はスロープからちゃんと入場したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/16203216

この記事へのトラックバック一覧です: 北京今日美術館(Beijing Today Art Museum):

« フラワーアレンジメント第41回 | トップページ | 北京VS上海 料理対決?! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ