« 中華民族園 | トップページ | 婦人委員会「夏の食事会」 »

蓮撮影開始!-清華大学篇

と、偉そうに銘打ってみたが、2回ぐらいで終わるかも・・・

蓮の撮影と、大学内の未だに行っていないところを探索するのが今回の目的。

Imgp14491
敷地南東の主校門から入り、体育館を見るため、ひたすら北へ向かう。
写真はその途中にあった、「工物館」。
歴史的建造物、というほど古くはないが、
最高学府らしい、厳かな佇まいの建物。

肝心の体育館は、確かに大きくて立派なのだが、
日本だったらよく見かけるようなものだった。
暑いのに骨折り損だった・・・

Imgp14511
こういう立て看板って、大学らしくていいなあ・・・

9時半過ぎなのだが、注意しないと熱中症になりそうなぐらい暑い。
ただ、この大学は緑が本当に多いので、
木陰を選んで歩けば、何とか散策もできなくは、ない。

Imgp14531
多分、大学構内では比較的珍しい、中華風の校舎。

Imgp14591
清華大学に来ると毎回見に来てしまう、図書館。
煉瓦の建物にツタ、はついつい写真に撮りたくなる。

Imgp14611
そして、蓮が咲く池にようやく到着!
これは有名な「近春園」ではなく、「工字庁」北側の「水木清華」という場所(?)。

Imgp14621 Imgp14672

Imgp14702
既に陽も高く、暑かったせいか、開ききった花が多くて、
撮影したくなるような花がなかなか見当たらず。
ただ、まだ蕾もたくさんあったので、しばらくは楽しめそうです。

休んで水分補給しながら、西門を目指して歩き続ける。

Imgp14741
これは「工字庁」西隣の「古月堂」。
「工字庁」より規模は小さいものの、とても立派な四合院。
ただし、内部見学はできません。

Imgp14781 Imgp14801
今まで見ていないところを探索、といいつつ、
写真を見ると、行ったことがある所ばかり・・・
最後の2枚も生物館の前の、とてもナチュラルな花壇?ガーデン?
植えたのか、勝手に生えているのかわからない。
モンシロチョウも飛び回っていて、心が和む。

11時過ぎに西門に到着。
暑さと空腹に耐えられず、タクシーで五道口に戻って、
私の定番「LUSH」にて昼食。
そこで、ちょっぴりラッキーなことが。
7/4のアメリカの建国記念日を祝って、バーガー類が10元!
(なぜ?満足感はビックマックの2倍ぐらいある一品)
コーラが5元で、合計15元。
ここは安いし、24時間空いているし、本当に便利です。
ちょっとだけお得感を味わって、帰宅の途に着きました。

« 中華民族園 | トップページ | 婦人委員会「夏の食事会」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今ね、私も蓮ブームなの。
ポーセリンの小物入れを蓮にしてから、紅茶ポットも蓮の大作に挑んでるの。
蓮ってさ、なんか華やかでいいよねー。

みさこのさん、コメントありがとうございます。
ポーセリンの絵柄で蓮というのは、とても高貴な雰囲気でいいですねぇ!!
蓮はどうしても「極楽浄土」を思い出させて、
見ていると穏やかな気持ちにしてくれます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/15660282

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮撮影開始!-清華大学篇:

« 中華民族園 | トップページ | 婦人委員会「夏の食事会」 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ