« 夏休み開始!-中山公園 | トップページ | Hutong Pizza »

「一坐一忘」~おしゃれなレストラン連載開始?

先週土曜日に「大理」で雲南料理を食べたばかりなのに、
このレストランの評判がとてもいいので、
rikuさん、ミントさんにおつき合い頂き、連続して雲南料理「一坐一忘」に行く。

070723_inout_009
場所は三里屯北小街ジェニールーの3F。
6時半頃なのだが、もう若い人たちでいっぱい。
窓からは街路樹の緑が見えて、涼やか。

070723_inout_0031
これは「竹筒飯」。もち米を少し甘く味付けてあり、
ところどころに落花生が入っている。
辛い料理が多いので、箸やすめになる。

あまり馴染みのないメニューが多いので、調べていった方がよいが、
テーブルごとに「毎月の人気メニューランキング」が置いてあるので、
それを見て注文すれば、間違いはないと思う。

070723_inout_0061 070723_inout_0071
雲南料理で一番有名な「過橋米線」。
「雲南省北京事務所」のそれはかなり臭いが強烈だったのだが、
ここのは洗練されているのか、薄味でつるつる食べられる。

070723_inout_0081
これは人気料理ランキング上位にある、「香茅草烤鶏翅」。
香辛料がびっしりまぶしてあって、ぴりぴりするが、
肉の焼き加減が絶妙でやめられない・とまらない・・・
奥に写っているのが、大理でも食べた「ジャスミンとタマゴ炒め」。
これもジャスミンの食感がよくて、とまらない・・・

雲南料理はたった3軒しか行ってませんが、
味・雰囲気・サービスとも全ての面で一番いいかな、と思います。
「米線」とぴりから、私の中で人気急上昇。
他にも美味しい店があれば、食べてみたい!!

« 夏休み開始!-中山公園 | トップページ | Hutong Pizza »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hon-neko家内さん、いつも良いお店を教えていただきありがとうございます!
雲南料理、連続させちゃってすみませんでした。
ジャスミンが食べれるなんてほんとびっくりでした。皿の半分くらいは私が食べてしまったような気がします(笑)
ミニミニコロッケもおいしかったし(私の中ではあのじゃがいもはコロッケという名に決定)、近いうちにまたダンナを連れていこうと思います。

rikuさん、連続しても全然大丈夫ですよ。
ジャスミンタマゴも来週ならまた食べられますし(???)
写真を載せませんでしたが、コロッケ美味しかったですね。
冷凍で家に持ち帰りたい・・・
つけだれもぴりからで美味しかったですね。
時には大外しするかもしれませんが、
またお付き合いくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/15925190

この記事へのトラックバック一覧です: 「一坐一忘」~おしゃれなレストラン連載開始?:

« 夏休み開始!-中山公園 | トップページ | Hutong Pizza »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ