« 婦人委員会「夏の食事会」 | トップページ | 蓮撮影-蓮花池公園篇 »

貴州省駐北京事務所

「各省北京事務所ツアー」、今回が4回目。
私が個人的に行ったことがある事務所とあわせて、
現在、ヒット率(美味しい率)は80%(4勝1敗)。
さて、貴州省はいかに?

070706_guizhou_0071 070706_guizhou_0021
外の写真を撮り忘れたのだが、
貴州省の事務所は「貴州大厦」という、とても立派なビル。
北三環の「和平西橋」の北東角にある。
レストランは2階にあり、近所のサラリーマンが多いようで、とても流行っている。

070706_guizhou_003 070706_guizhou_004
貴州料理も唐辛子を使った辛い料理が多い。
上の写真左は鶏肉と野菜の辛い鍋(干鍋鶏)。
辛いものが平気になってきた私には、とても美味しい。
右が、珍しい「折耳根」とベーコンの炒め物。
「折耳根」とは何だろう???
見た目ははじかみみたいだけと、節が見える。
食べると、ますます???
かなり土臭いしょうが、のようだが、しょうがよりは柔らかい。

ご一緒したKさんが調べてくださったのですが、
「どくだみの根」だそうです。
へええ、ドクダミを食べるとは思いませんでした。
私は食べられましたが、ご一緒したうち2名はちょっと食べにくいとのことです。
ベーコンとの組み合わせは美味しいが、たくさん食べるのは難しいかも。

モツ煮込み麺。麺にこしがあると、もっとおいしいのだが。

070706_guizhou_0051_1 070706_guizhou_0061
上の写真左は揚げたパン(ちょっとマントウに近い)。
中にシナモンが練りこんであって、ちょっと甘くておいしい。
その奥は、甘いちまきをよりぎゅっと固めて、薄切りにしたもの(?)。
この2品は辛い料理の合間に食べると、ほっとする。

下の写真は野菜の生春巻き、のようなものだが、
ベトナムの春巻きの皮よりは、ふわふわしている。
酢醤油につけて食べるが、これまたあっさりして、箸やすめになる。

どれも初めて食べる料理で、貴重な経験ができてうれしい。
食べなれない味なので、「とびっきりおいしい!」とまではいかないが、
他の料理も食べてみたいなと思った。
注文を取りに来たお姉さんがちょっと怖かったので、
服務員のサービスがもう少しいいと、言うことないかな。

« 婦人委員会「夏の食事会」 | トップページ | 蓮撮影-蓮花池公園篇 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/15690383

この記事へのトラックバック一覧です: 貴州省駐北京事務所:

« 婦人委員会「夏の食事会」 | トップページ | 蓮撮影-蓮花池公園篇 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ