« The Orchard | トップページ | 中華民族園 »

北京でカメラショー

hon-nekoが用事があるというので、国際展覧中心で行われている、
「China P&E」(中国語名はやたら長い)というカメラの展示会に行ってきた。

070630_camera_0201 070630_camera_0241
結構な人手、でも五一の観光地に比べたら全然まし。
このホールは、キヤノン、ソニー、ニコンのデジタル一眼3大メーカーが激突。
各ブースのステージでは大音量と共に、
モデルによるいろいろなショーが繰り広げられている。

070630_camera_0031
3大メーカーの一画に同じ大きさのブースを作っていたのが、
三星(SAMSUNG)。
他社も同様だが、発売中の機種を自由に試写できる。
日本メーカーは一時帰国時にいくらでも触ることができるが、
サムスンは見る機会も少ないので、いろいろ使ってみた。
日本メーカーではほとんど見かけない機種もあったので、
(ソニーでちょっと似た機種がある?)
現実に便利かどうかは別として、面白い仕掛けだな、と思った。

070630_camera_0041
これはペンタックスのOEM製品のGX10(ペンタックスのK10Dと同等)。
ペンタックスのK10Dとは、多少丸みを帯びた外見以外はほぼ同じ。

ええっと、この記事は100%自分のために書いています!!
全然興味のない皆様、ごめんなさい!!

070630_camera_0061
ステージ上のショー以外にもモデルを撮影する機会は
いくらでもある。
このモデルさんは、私のコンパクトデジカメにもちゃんとポーズを撮って、
カメラ目線をしてくれた。
「ありがとう」という気持ちで微笑んだら、ちらっと微笑み返してくれた。
モデル撮影って全然興味がないのだが、
こういうモデルさんだと、ちょっとはきれいに撮りたいなあ、と思う。

070630_camera_0091
ありゃあ、えらいハデハデなショーですなぁーーー

070630_camera_0171 070630_camera_0151
ペンタックスは別のホールにかなり大きなブースを出していて、
同社のデジタル一眼を使っている私としては、ホッ・・・
一昨日発表したばかりのK100D Superが展示されていた。
ペンタックスは中国に支社・支店がないのにこれだけのブースを出すのは、
今後販売に力を入れていくのかな、と思った。

他、カシオも多くの試写機を準備していた。
また、シグマ・タムロンのレンズメーカーはもちろん、
キヤノン・ニコンは自慢の望遠レンズをつけた試写機を多数準備してあり、
望遠レンズを試してみたい見学者でとても賑わっていた。
最近、デジタル一眼を持っている人を見かけることが増えてきたので、
望遠レンズの威力をアピールして、購買意欲をかきたてるのは大事ですね。

いろいろなカメラを触ったり見たりして、あーーー楽しかった!!!
でも、松下・オリンパスはブースを出していなかったと思う。
(エプソン・コダックも)
オリンパスは今週デジタル一眼の新機種を発売したばかりなので、
それが見られるととっても楽しみにしていたのに・・・
上海で同様な展示会があるらしいので、そちらにしか出さないのでしょうか?
それだけが、心残りでした。

« The Orchard | トップページ | 中華民族園 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

凄く大がかりな展示会だったんですね?
hon-neko家内さんの目がキラキラして
カメラを見ている姿が 目に浮かぶようです

ミントさん、とっても楽しかったですよ!!
販売店では、店員の説明がうるさくて、ゆっくり見られないですから、
久しぶりに好きなだけ触りました。
ただ、本文にも書いたとおり、カメラメーカーでもブースを出していないところもあったし、
周辺機器メーカーなどのブースもないし、
日本のカメラショーには及ばないと思います。
それに、上海の方が大規模じゃないかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/15612725

この記事へのトラックバック一覧です: 北京でカメラショー:

« The Orchard | トップページ | 中華民族園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ