« たこ焼きパーティー | トップページ | People 8(人間8号?) »

The CourtYard(四合院)

070527_courtyard_0021 070527_courtyard_0031

私の誕生日が近づいているので、素敵なレストランに行こう!
と(勝手な企画)、故宮の東華門すぐ傍の「CourtYard(四合院)」へ。

070527_courtyard_0071
「四合院」という名前から、もっと伝統的かつ中国的な内装かと思っていたが、
壁の現代アート以外は、白と黒に統一されたシンプルかつモダンな雰囲気。

070527_courtyard_0092
そして、このレストラン自慢のお堀端の風景。
・・・が、もう少し暗くならないと、水面が気になって・・・
ま、窓際の席に坐りたかったので、
多少のことは気にしない・気にしない!

070527_courtyard_0061
料理はアラカルトのみ。
これは、ルッコラとアーティチョークのサラダ、アンチョビとパルメザンチーズのソース。
ルッコラは若芽だからか食べやすく、
hon-nekoも抵抗なく食べていました(私は元々大好物)。
アーティチョークも苦くて苦手だったが、案外おいしかった。

070527_courtyard_0101
こちらは、私が頼んだ、蜂蜜につけた鴨胸肉。
hon-nekoは詰め物をしたポークチョップ。
(かなり適当なので、詳しくはメニューを見てね)
どちらもとてもおいしくて、完食。
久しぶりに「プロ」が作った西洋料理、でした。

私たちは6時半に入店したので、他に客は1組しかいなかった。
が、7時前にはどんどん客(西洋人のグループ)が入ってきて、
1Fのフロアはほぼ満席。
「that’s」や「timeout」など英語情報誌にも常に取りあげられいるので、
西洋人には人気があるのね・・・と納得。

安くないので、何かの記念にしか来れないが、
ホテルで食べるよりは安くて、おいしく、
季節が違うとまた外の風景も変りそうで、
冬などにまた行ってみたい。

« たこ焼きパーティー | トップページ | People 8(人間8号?) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

以前から気になっていた店ですが
敷居が高くてなかなか行かれないミントでございます。
お料理も本格的で美味しそうですね
そして窓から見える故宮のお堀もまた素敵!
ムード満点で素敵なひとときを過ごされたんですね
ちょっと速いですが お誕生日おめでとうございます~

ミントさん、ちょっと入りにくそうですけど、中はそれほど堅苦しい雰囲気ではないですよ。
お堀はねーー、水面を写すとぎょぎょぎょ・・・です。
空は燕がいっぱい飛んでいて、見飽きませんでした。

無理矢理お祝いの言葉を言わせてるみたいで、すみませんねぇ・・・
でも、うれしいです。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/15225067

この記事へのトラックバック一覧です: The CourtYard(四合院):

« たこ焼きパーティー | トップページ | People 8(人間8号?) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ