« MimaCafe@円明園 | トップページ | 第37回フラワーアレンジメント »

敬老院訪問&第36回フラワーアレンジメント

この5月から敬老院とフラワーアレンジメントが当分同一日
(第二水曜日)になる。
午前中、おじいさん・おばあさんと楽しくお散歩に行った後、
午後は季節の花の色や香りを楽しみ、ちょっと頭も悩ませ・・・
充実した一日をすごせる。

070509_flower36_004
このおじいさんは、御年92歳。
少々耳は遠いのですが、見てのとおりいたってお元気。
お散歩は毎回参加、時々太極拳を披露してくださいます。
新疆のご出身で、私の中国語能力では言葉が聞き取りにくいことを
毎回申し訳なく感じています。

今日も前回同様、北海公園をお散歩。
敬老院に戻り、あちこちのお部屋を訪問しておしゃべり。
「喉が渇いただろう」とどんどんお茶を注いでもらい、
「あんたとあんたの上司(事務局のKさん)にだけあげるから、
他の人に言うんじゃないよ。
食べたいものがあったら、いつでも電話しなさい。
電話くれないと、準備できないからね。」(by 一人の元気なおばあさん)
と言われて、果物をごろごろもらって失礼することに。

一体、どちらが世話してもらっているのやら・・・
必ず逆になってしまいます。


070509_flower36_0111
フラワーアレンジメントのお花は春らしさ、全開!!
ラークスパー(青紫)やかすみ草(花が大きく、原種に近いらしい)が
ふわふわ揺れて可愛らしい。
が、うまくいかない・・・何度も練習した形なのに・・・
先生が途中もかなり手伝ってくださり、
見てもらった際も直して頂き、ようやく見られるように・・・

おかげさまで、持ち帰って家に飾ると、
とても家が明るくなりました。
なかなか疲れるけど、内容の濃い一日でした。

« MimaCafe@円明園 | トップページ | 第37回フラワーアレンジメント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

凄く悩んでおられましたが とっても纏まっていると思いましたよ。
私は、いつも先生に「デコラティブ」と言われてしまい
どうしたらhon-neko家内さんたちのような
「ナチュラル」に出来るのだろうと頭を悩ませています。
生花は、部屋が華やいで明るくなるので嬉しいですね
確か今日もお花でしたね?今回の作品も楽しみにしております

ミントさん、ほんとなんでこんなにうまくいかないのかと思いましたよ。
その前がちょっとうまくいったような気がしたのに、
気のせいだったんでしょうね。
私はミントさんみたいに、きれいに形を作れたら・・・
と思っているし、お互いないものねだり?
でも、いつもと違う作品が意識して作れるようになったら、
ちょっと上達したことになるのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/15101476

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老院訪問&第36回フラワーアレンジメント:

« MimaCafe@円明園 | トップページ | 第37回フラワーアレンジメント »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ