« 第37回フラワーアレンジメント | トップページ | 紅領巾公園&団結湖公園 »

砂鍋居飯庄

4月に「新疆駐北京事務所」 で初めてご一緒したNさんが、
あっという間に上海に戻られることになってしまい、
「壮行会」をすることになってしまった。
Nさんのご希望で、西四交差点南にある「砂鍋居飯庄」に行くことに。

070518_shaguozhuan_005 070518_shaguozhuan_001
創業は1741年(?!)という、「老字号(老舗)」。
だが、建物の内外ともきれいに改修されている。
それでいて、気取りなく、のんびりした、
家族が集う食堂、の雰囲気が残っていて、
初めて来た店なのに、寛げる。
(実際、家族や親戚で宴会をしている人が何組もいた)

070518_shaguozhuan_0021_1  070518_shaguozhuan_0031
注文はまたもや、全てに精通しているNさんにお任せになってしまった。
この店の一番の名物料理は、
(2枚目奥に小さくしか写っていない)砂鍋白肉。
店員さんがこの料理の説明をしてくれて、
それをNさんが通訳してくださったところによると、
この料理は、宮廷に献上されていた肉の残りを使って作ったとのこと。
肉の下に、白菜、マロニー(状のもの)や干しエビなども入っていて、
あっさりしつつ、こくがあり、おいしい。
(肝心なのに写真に写っていないが)鍋の付けだれがピンク色で、
かなり変わっている(豚の血が入っているかも?)が、とても鍋に合う。

070518_shaguozhuan_0041
これは、名前がわからないが、肉詰め豆腐の鍋。
あっさりしていて、一人でこれ全部食べられそうなぐらい。
しかも、値段が12元!!
砂鍋白肉は32元だが、他の料理は大体10元台。

そして、最後に頼んだ「杏仁豆腐」、おいしいいぃーーー
濃厚な味が好きな人には頼りなさすぎだが、
中華でおなかがふくれた後に食べるには、絶妙の味。
しかも、たったの2元!!

「上海や香港には負けないぞ!!」という、かっこいいヌーベルシノワもたまにはいい。
だが、根が庶民の私には、こういう老舗の方がホッとできて、おいしい。

Nさんとのお出かけは2回だけになってしまい、当分はない。
でも、二人とも中国でうろうろしている(?!)ことが多そうだから、
きっとまた(うまくいけば近々)お会いできるかと思う。

« 第37回フラワーアレンジメント | トップページ | 紅領巾公園&団結湖公園 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~~”。先を越されましたぁぁぁ(笑)
体調があまり良くないのに
参加して頂いてどうも有り難うございました。
そして ひとりでお返ししてしまってごめんなさい。
hon-neko家内さんを見ていて辛そうでしたので心配しております。
でも ココの砂鍋白肉サッパリしていて
美味しかったですね。
また 体調が良くなったら他の鍋も試してみたいですね。
早く治ります様に・・・・・・。

ここ、有名店ですよね。
私も行ってみたかったんです。
Nさんみたいな通の方とご一緒できる機会を逃すなんて。
つくづく残念すぎるぅぅぅぅぅ。。。

体調が不調との事、
無理なさらずしっかり体を休めてくださいね。

やったぁーー、珍しくミントさんより先に掲載できました(笑)!!
全然体調は大丈夫ですよ、月曜日よりずんとよくなっていますから。
ただ、暑い中歩く自信がなかっただけです。
ご心配おかけしました。

Kさん、ごめんね。
絶対に気に入られるお店でした。
(いやみか!?)
洟と咳がしつこいのですが、
全然楽になりました。
人に移さないか、心配なだけです。

砂鍋居、前行ったよー。
一緒に行った気がするんだけどなぁ。
砂鍋白肉、これって黒土地酒家でだしてた酸菜白肉粉糸湯じゃない? シンガポールでも食べられるの。
ピンクは腐乳の赤いのを溶かしたものだったりして?

みさこのさん、ほんまかぁ!?!
ごめん、全然覚えてない。
(何にもちゃんと覚えてなくて、ごめんね)
「酸菜白肉粉糸湯」と多分一緒でしょうね。
ピンクも、みさこのさんの説が正解かも。
私には何の味かわからなかった・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/15119099

この記事へのトラックバック一覧です: 砂鍋居飯庄:

« 第37回フラワーアレンジメント | トップページ | 紅領巾公園&団結湖公園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ