« 砂鍋居飯庄 | トップページ | たこ焼きパーティー »

紅領巾公園&団結湖公園

日曜日の朝早く、写真を撮りに紅領巾公園へ。
うちからはバス一本、30分弱で到着。
(北朝陽路と東四環路の交差点)

070520_honglinjin_0041  070520_honglinjin_002
大きな湖の周囲は花壇が整備されていて、
それを見ながら歩くのはなかなか楽しい。

070520_honglinjin_005
これが、ブログではお伝えできないのが大変残念!!
近所の人が鳥を連れて来て、枝にかけている。
赤茶けて、見かけはあまりよくない鳥だが、
大変美しい声でさえずり続ける。
朝の涼しく、(多少は)きれいな空気の中でこの鳥の声を聞くと、
気持ちがいいーーーー

070520_honglinjin_009 070520_honglinjin_011
だんだん暑くなってきて、花の種類が減ってきているが、
この花が満開、何の花でしょうか?
つぼみは白、開花して時間がたつにつれて色が濃くなっている様子。
一つの木の上で、ピンクのグラデーションが見られて美しい。

070520_honglinjin_019
あれ?!もう睡蓮が咲いている!!
睡蓮って、夏の花じゃないの???
・・・と思って調べてみると、年中咲くらしい。
温度が適温だと咲くのでしょうかね。


私のように散歩をしながら景色を楽しむ人も多いが、
広場で各種ダンス、羽根蹴り、バドミントンなど、
いろいろな運動をしている人もとても多い。

070520_honglinjin_028 070520_honglinjin_029

070520_honglinjin_030
これは、「太極柔力球」という、球技(?)。
弾力の少ない、重いボールをラケットに乗せて、
落さないようにしながら、躍るように体を動かす。
2人以上いれば、キャッチボールができる。
中国語の先生によると、太極拳のようにゆったりした動きで、
大きな力は必要としないが、適度な運動量があるらしい。

何人かで集って運動をしている人もいれば、
一人で太極拳をしていたり、柔軟体操や、独自の体操(?)をしている人も見かける。
継続して運動し、健康管理をしている人が日本より多いのかも?
と思い、感心してしまう。

バスに乗って、東三環路沿いにある「団結湖公園」に移動。

070520_honglinjin_036 070520_honglinjin_0371
この公園は「紅領巾公園」より小さく、あまり見るところもなし。
ただ、ミニ薔薇(?)がまだきれいで、色や香りを楽しんだ・・・
と書きたいところだが、まだ鼻がつまっていて香りはしなかった、残念。

「早起きは三文の得」、鳥の鳴き声や花や(いくらか)きれいな空気を味わえた。
週末がいつもこれぐらい有意義に過ごせればいいのだが・・・努力目標とするか。

« 砂鍋居飯庄 | トップページ | たこ焼きパーティー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紅白混じってる花、ハコネウツギだと思います。
「箱根」とは関係ないらしいですが、中国では何と呼ぶんでしょうね。

waiwaiさん、いつもお呼びだてしているようですみません・・・
「ハコネウツギ」ですね。
「薔薇」みたいに知っている(=見てすぐわかる)花が少なくて、
いつも「この花なんだろう???」になってしまいます。
結構大きな木にいろいろな(色の)段階の花が咲いていて、とても美しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/15207169

この記事へのトラックバック一覧です: 紅領巾公園&団結湖公園:

« 砂鍋居飯庄 | トップページ | たこ焼きパーティー »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ