« ふたたび大連(一日目) | トップページ | ふたたび大連(二日目・その2) »

ふたたび大連(二日目その1)

昨日の雨は無事あがって、
「旅行先で雨は降らない」というジンクスが破れたhon-nekoの面目躍如。

070502_dalianp73  070502_dalianp67

前回も訪れた「大連森林動物園」
動物園は何度同じ所に行っても飽きなくって・・・
それに、前回と変わった部分もいくつかあった。
開園10周年を記念して大規模な改装が行われ、
4月25日に公開されたばかりらしい。

主にアフリカの動物が放し飼いにされているサファリ(散養区)内は、
バスに乗っての案内の代りに、
電気自動車の利用や歩いて回れるようになっていた。
(歩いて回るのは半日かかりそうだが・・・)

070502_dalianp79  070502_dalianp90
私たちは電気自動車に乗ったのだが、
「熊・ライオン・虎」の地区では、自動車から降りてゆっくり歩いて見ることができる。

070502_dalianp101  070502_dalianp105
す・すごい真剣な表情。
まさに獲物をねらう目付き。

(熊のお願いモードやライオンののんびりムードとは大違い)

・・・だって、本当に獲物を追いかけているから。
「100元を払うと、ニワトリを虎にやることができるよー!!」
生きた鶏をぶーらぶら見せ付けられていたから。

私も含め、周囲の人たちは誰も払わなかったけど、
虎の檻内には羽だけの残骸が見うけられた・・・

070502_dalianp107
もちろん、惰眠をむさぼっているお方もいます。

070502_daliano_017
サファリ見学後ケーブルカーに乗って、
北側の一般的な動物園の地区に入った。

070502_daliano_019 070502_daliano_020
大連は暖かいとはいえ、今桃やライラックなどが満開で、
北京より半月ほど季節が遅いようだ。

070502_dalianp109
前回も、この子はおんなじ恰好だった・・・

070502_dalianp130 070502_dalianp129
少し暑いからか、もう昼に近いからか、
ほとんどのレッサーパンダが寝ている。

070502_dalianp148070502_dalianp153
うわぁ、かわいい!すこし大きくなった、子ライオン。
でも、とはいえライオンだから、飛びつかれそうになったときはびっくりした。
実はここは普通の檻ではない。
二階建ての管理棟のベランダ、なのだ。
観客とライオンを隔てているのはごく普通の門扉で、
触ろうと思えば触れるのだ。
いいのか、そんなところで普通のペットみたいに飼って???

070502_daliano_0051
北側の地区にも虎はいて、上野動物園のような大きな建物で飼われている。
まだ、大人になりきっていない子トラ。

このトラたちの兄弟(?)が写真撮影に借り出されていた。
一昨年、私は子トラを抱っこして写真を撮ったが、
もう、抱っこは無理、絶対に襲われそう。
飼育員に鎖でつながれ、脇に坐らせられるのだが、
これでも、かなりこわい。
飼育員にじゃれているのだが、普通なら大怪我・・・
さすがの私も今回は一緒に写真を撮るのをあきらめた。
(子供のチンパンジーとは撮ったんだけどね。)

070502_daliano_0071
そのうちの一匹がお母さん(?)に闘いを挑んでいた。

070502_daliano_0091
果敢に戦っていたのだが、じきに押さえつけられ、
「おかあさん、ごめんなさい、ぼくが悪かったです・・・」

070502_daliano_0141
他にも象・猿など様々な動物がいて、
北側だけでも、日本の普通の動物園ぐらいの大きさはありそう。
一般的な展示以外に、動物達のショーのステージもやたらたくさんある。
(南側にはタイの象さんのショーもある)
さらに敷地内に第三期工事も始まっているらしい。
駐在中に完成したら、また見に来るかも?!

« ふたたび大連(一日目) | トップページ | ふたたび大連(二日目・その2) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/14954578

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび大連(二日目その1):

« ふたたび大連(一日目) | トップページ | ふたたび大連(二日目・その2) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ