« フラワーアレンジメント第34回 | トップページ | 新疆駐北京事務所(建物編) »

新疆駐北京事務所(レストラン編)

「各省駐北京事務所ツアー」第2弾は、新疆ウイグル自治区。
車公庄大街と三里河路の交差点の直ぐ傍。

070413_xinjiang_001
立派な門構え。ちょっと入るのがためらわれる。
実際敷地は広く、何棟もの建物が比較的ゆったり建っている。
レストランは事務棟に2つ、「新疆飯店」内に1つある。
初めてなので、一番きれいなホテル内のレストランに行ってみる。

070413_xinjiang_0041 070413_xinjiang_0051
とても清潔、きれいで、民族色もちゃんと出ている。
写真に写っていないのだが、紅い民族衣装を着たウェイトレスもいるし、
コックさんも漢民族ではない!

私は代表的な料理が分らないので、
グルメページに挙げられている新疆の人気料理をメモして来た。
(ただ、今回はとても中国に詳しい方がご一緒だったので、
注文に問題はなかった)

070413_xinjiang_0061 070413_xinjiang_007
1枚目は人参チャーハンに羊肉がのっている。
チャーハンは牛街の「吐魯番餐庁」よりずっとおいしく、羊は全然臭くない。
2枚目は、香辛料の効いたソースを使った、鶏肉やジャガイモの煮物。
下のほうに幅広の麺が入っている。

070413_xinjiang_0081 070413_xinjiang_0091
でたぁ、羊肉串!!
皆さんのお話では、牛街のほうが脂っこくなく、おいしいらしい。
私はこちらでも充分おいしい(一本以上はいらないが)。
前回の駐在時、東単・王府井、西単、
あちこち(というかどこでも)で羊肉串の屋台を見かけた。
私にとっては懐かしい食べもの。
(実は屋台の肉を食べたことはないのだが・・・)

もうひとつは、ナンのようなものに、
羊肉・ピーマン・タマネギの炒め物がかかっている。
このナンは硬くて、何かの汁に浸かっていないとかみきれないらしい。
この料理ではソースの味がしみて、おいしく食べられる。

どの料理も、適度に辛さなど特徴があり、
味も違うので、ついつい箸が進み、満腹になるまで食べてしまう・・・

070413_xinjiang_010
これは「拉条子」といって、パスタの原点らしい。
中華の麺では珍しく、こしがしっかりある。
讃岐うどんにトマトソースがかかっている・・・というのは言いすぎ?!

070413_xinjiang_0111
自家製ヨーグルトも名物の一つ。
スイカと干し葡萄が入っていて、ちょうど適度な甘さになっている。
別腹に入れました・・・
あーーあ、よく食べました、ごちそうさま!!

ここなら、日本からの観光客でも、
羊肉が大丈夫なら安心してお連れできると思います。
(ちなみに、お手洗いも画期的にきれい!)

食後散歩を兼ねて、事務所敷地内をうろうろして、
あと2つのレストランも見学した。

070413_xinjiang_016 070413_xinjiang_0171
これは事務棟内にある、「新疆伊斯蘭飯庄」。
ホテル内のレストランよりは古いが、雰囲気はなかなかよい。
もう一軒は、レストランではなく、食堂。
でも、これがまたいい雰囲気(ととるかは、人に依るが)。
ふらっとあそこに行って、お昼を食べたいなあ・・・

レストランも非常に気に入ったのだが、
この事務所敷地内の建物が素晴らしくて・・・
建物編に続きます。

« フラワーアレンジメント第34回 | トップページ | 新疆駐北京事務所(建物編) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/14678340

この記事へのトラックバック一覧です: 新疆駐北京事務所(レストラン編):

« フラワーアレンジメント第34回 | トップページ | 新疆駐北京事務所(建物編) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ