« 春の建国門内・外 | トップページ | 蟠桃宮廟会 »

お誕生日会@敬老院

毎月一度の日本人会婦人委員会の敬老院訪問、
たまたま1ヵ月半空いて、「好久没見你們!」

季節が良くなったので、景山公園への半年振りのお散歩。
車椅子を押しても暑くなく、
季節の花々を楽しめて、とてもいい気持ち。
写真を撮る余裕はなかったが、集合写真を何枚も撮ってもらった。
おばあちゃんの横に並んだら、ぎゅーっと抱き寄せてくれた。
私が車椅子を押したおばあちゃんは、
「鞄を持ってあげるから(カメラが入ってちょっと重い)」
といって、お散歩時間中膝に乗せていてくれた。

そういえば、なぜか公園での注目度が以前より、ずっと高かった。
「何の活動か?」と訊かれたり、
坂などで車椅子を押すのを手伝ってくれた人もいるらしい。

敬老院に帰り、おじいさん・おばあさんとおしゃべりをしたあと、
今日は18日なので、毎月恒例のお誕生日会があるとのこと。
私たちも飛び入り参加!

070418_jinshu_0011_2

中国語でお誕生日の歌を歌ったあと、
(私はわからないので、日本語で)
「生日快楽!」

070418_jinshu_0021
幾つになっても、「感謝」の気持ちが大切ですね。
御年は、ちょっと忘れました。女性ですしね・・・
プレゼントにパジャマをもらっていました。

070418_jinshu_0031
そして、「ふぅうううーー」
おばあちゃんたちの肺活量では大変・・・
院長先生も横から手伝って・・・

070418_jinshu_0051_1
最後の一本、がんばれ!!

私たちもケーキのおすそ分けをいただいたのだが、
予想に反して(失礼)、クリームもスポンジもおいしい。
スポンジがパサパサしておらず、しっとりしていた。
クリームも余程たくさん食べなければ、おいしく食べられる。

こちらに伺うと、色々考えさせられる。
そして、必ず、幸せと「ありがたい」気持ちをもらって帰る。
精神的なことを声高に言うのは大嫌いなのだが、
ここでは実感できる、のがいいなあーー、と思う。

« 春の建国門内・外 | トップページ | 蟠桃宮廟会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/14772148

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日会@敬老院:

« 春の建国門内・外 | トップページ | 蟠桃宮廟会 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ