« 雲南料理と厄日 | トップページ | コメントのお返事 »

散歩日和(at万寿公園)

さすがに冬の名残の寒さも終わったようで、
ダウンもそろそろクリーニングに出さなくっちゃ、という暖かさ。

地下鉄とバスを乗り継いで、
牛街の南のずっと気になっていた公園(万寿公園)へ。

Imgp8623  Imgp8624

これは、牛街の南側「右安門大街」、南櫻桃園というバス停付近。
最近、写真のような少し古い建物が並ぶ街が少なくなっていて、
見かけることも減っている。
すぐ北側には新しいアパート群もあるのだが、
こちらのほうが落ち着いた、あたたかさを感じる。
(全く、私の勝手な印象だが)

バス停から徒歩5分ほどで公園に到着。
思っていたより小さいが、きれいに整備されている。

Imgp8628

Imgp8634

10本あるかなしかなのだが、桃が植えられていて、
本当にちょうど満開。
その一画だけが光を放っているように、きらきらしている。
私を含め、周りの人びとは春の恵を感じて、楽しくなっている。

〈追記〉上の黄色い花の写真は、「レンギョウ」かと思い追加したのですが、
後日調べると、「黄梅」のようですね。訂正いたします。

Imgp8641

そして、久しぶりの青空。
なんだか、気持ちまで澄んでくるよう。

Imgp8650  Imgp8646

レンギョウも春によく見かける花です。
人も幸せそうだけど、この子もぬくぬくしている。
外猫と思われるが、極めて珍しくよく太っている。

Imgp8652

多分公園にいる人の90%以上はこの周辺に住む人と思われる。
赤ちゃん連れのおかあさんや、お散歩のご老人夫婦、
リハビリの歩行練習と思しき方も見かけた。
私はよそ者ではあるが、こういう場所へ来ると
「北京の人」の気分を味わえて、なんだかうれしくなる。

Imgp8653_1

毎度撮ってしまう、青空と樹の写真。
しかし私にとっては、毎回清々しさを感じるのだ。
直ぐ裏には古いアパートが建っている。
今日は、洗濯物がからっとあたたかく乾きそうだ。

« 雲南料理と厄日 | トップページ | コメントのお返事 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブログ、どうしちゃったんでしょうねぇ。
niftyに「見られない!」とか訴えてもダメなものなんでしょうか。

レンギョウ、シナレンギョウとかチョウセンレンギョウとか何種類かあるらしいですが、お写真のは、やはり本場のシナレンギョウかな、なんてつまんないこと思っちゃいました。(^^;

waiwaiさん、コメントありがとうございます。
ココログ、なんかフィルターにひっかかっているんでしょうね。
ずっとではないと思いますので、気長に待ちます。

レンギョウの種類、そんなにいろいろあるんですね!!
慌てて調べましたら、この記事に載せた木は、
シナレンギョウのようです。
もう一枚後から写真を追加しますが(中ほど)、
これが「レンギョウ」でしょうか。
原寸大に拡大すると花が丸く見えます。
勉強になり、面白いです。
教えていただき、ありがとうございます。 hon-neko家内

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/14380898

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩日和(at万寿公園):

« 雲南料理と厄日 | トップページ | コメントのお返事 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ