« フラワーアレンジメント第33回 | トップページ | ブログ上緊急事態発生 »

陳舜臣さんトークショー

北京日本人会主催による「陳舜臣さんトークショー」が行われ、
100名近くの聴衆の前で、楽しく興味深い話を聞かせてくださいました。

Imgp07021  Imgp07191

陳舜臣さんがご高齢(83歳)ということで、
稲畑早稲田大学教授(左)を相手にトークショーという形をとりました。
が、陳舜臣さんは思ったよりずっと元気にお話を続けられ、
終了後、複数の関係者が驚いておられるのが耳に入ってきました。

Imgp0720

誠に恥ずかしいのですが、陳舜臣さんの著作を読んだことがなく、
話についていけるか不安だったのですが、
私のような無知な聴衆にも配慮くださったのか、
北京とのかかわりや、生い立ちなどについて、わかりやすく話されました。

その中で印象的だったのが、陳さんが初めて北京を訪れたのが1972年の10月、
お母さんを伴い、北京に住んでいる妹さんに会うためだったそうです。
私が長年中国語を教わっているS先生もそうなのですが、
終戦後、日本在住の華僑の間で「新祖国に帰ろう」という運動が起こり、
S先生のように、日本で生まれ育った華僑も多数帰国したそうです。
(S先生によると、日本からだけではなく、東南アジアから帰った人もいるとのこと)
いつもS先生の話を、自分の親戚の話のように感じている私にとっては、
陳さんとお母さんが、何十年ぶりに妹さんにお会いした時のうれしさは、
(文化大革命中だったこともあって)どれほどのものだったのだろう、と
これまた、身近な人の話のように、じーんとしました。

Imgp07342

もちろん、作家活動についての話もあり、
陳さんは中国の古書を読んで、
それを基に作品を書かれているばかりではなく、
大学で専攻したアラビア語やインド語(ヒンドゥー語)の書籍も読みこなし、
作品に、より深みを与えているとのこと。
稲畑先生によると、最近近代以前の中国を舞台にした小説も多いが、
陳先生ほど幅広い文献を自分で読みこんで、作品を完成させている人はいない、
とのことでした。

作家ではないのですが、私にはたいへーーん耳の痛い話でした・・・

それはさておき、
約1時間半休憩なしでお話しして、さらに質疑応答、
最後には聴衆の写真撮影や、著書へのサインにも応じておられました。

私などには想像できないほどの様々な経験をされ、
ものすごい量の知識をお持ちの方だとはわかっているのですが、
そういうことを全く偉そうぶらず、飄々と話される様子を見ていると、
(大変失礼ながら)近所のご長老が経験をお話くださっているような、
勝手な親しさを感じてしまいました。

« フラワーアレンジメント第33回 | トップページ | ブログ上緊急事態発生 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

S先生や陳さんの妹さんの国が北○○じゃなくって本当によかったよ。
家族がバラバラで会えないなんて、悲しすぎるよね。
良かった、良かった。 

みさこのさん、あまり知られていないけど、
終戦直後から華僑は帰国し始めたようです。
残留日本人の引揚船が日中間を往復していたので、
それに乗って帰国した、とS先生から伺いました。

本当にちゃんと国交回復してよかったです。hon-neko家内

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/14348084

この記事へのトラックバック一覧です: 陳舜臣さんトークショー:

« フラワーアレンジメント第33回 | トップページ | ブログ上緊急事態発生 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ