« 別院&フラワーアレンジメント第32回 | トップページ | 除夕(大晦日) »

北長街・南長街

世の中はどうか知らぬが、私はすっかり春節モード(=お休み気分)。
午前中、近いわりにはなかなか行くことがない、「北長街・南長街」を歩いてみた。

場所はどこかというと、故宮の西面と中南海に挟まれた通り。
「北池子・南池子」とは故宮を挟んで反対側になる。

070216_zheyuan
昔ながらの街並みが残っているかな、と期待して歩いたのだが、
場所柄、壁がずーーーっと続き、写真を撮ってみたい場所ほど、
撮ろうものなら尋問されそうな雰囲気。
ようやく撮れたのが、「澤園酒家」。
「毛沢東」の2番目の専任調理師が監修している、
「毛氏菜」が食べられるレストランとのこと。
一度行ってみたいなあ。

Imgp0132
こういう場所にある学校は間違いなく、伝統ある優秀校だが、
(実際、中の建物はかなり古くて、立派)
工事中なのかトタン板の塀に覆われていた。

Imgp0137
多分ここも学校か何か教育機関と思われるが、外には何も書いておらず、
のぞくとこれまた怒られそうな雰囲気。

Imgp0141_1
これは「福佑寺」。敷地も広く、外から見ても大変立派なのだが、
門がしっかり閉まっていた・・・一般公開してないのかな?

Imgp0147
Imgp0145
「福佑寺」の斜め向かい側の「万寿興隆寺」。
こちらも「古刹」らしく、ぜひ見学したいのだが、
門をたたく勇気はなく・・・

期待した割には空振りの散歩でした。
今度来るのは、行くところがなくなってから?!

« 別院&フラワーアレンジメント第32回 | トップページ | 除夕(大晦日) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

またもや先を越されました。。。
私もこの辺り、一度歩いてみたいと思っていたところです。
やっぱり、にらみをきかせている守衛さんが多い地域なのですねー。
どんな施設なんだろー。
ものすごーく気になるけど、ナゾは解けないんだろうなあ。。。

Kさん、コメントありがとうございます。
今PCが故障していて、修理中にてお返事が遅れました。
たぶん北京にお戻りのときもまだ直っていません・・・
 
ところで、Kさんがまだこの辺を歩いていらっしゃらなかったとは、意外。
中南海の東面ですので、いろいろあるんでしょうね・・・
「沢園酒家」は一度行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/13942398

この記事へのトラックバック一覧です: 北長街・南長街:

« 別院&フラワーアレンジメント第32回 | トップページ | 除夕(大晦日) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ