« 北長街・南長街 | トップページ | 新年快楽!! »

除夕(大晦日)

今日2月17日は旧暦の大晦日。
うちの周りは明らかに人が減っている。
帰省ラッシュも落ち着いた様子。

2・3日前から予行演習は始まっていたが、
正午過ぎからだんだん本番前のリハーサルが本格化。
紅白歌合戦当日のリハーサル並みの緊張感と盛り上がり?!
そして、暗くなると・・・

070217_chuxi_0081

070217_chuxi_0251
「たまやぁーー」
「かぎやぁーー」


うちは、一般の人家から少し離れているのだが、
それでもビルの谷間から見える花火と爆竹の大音響がだんだんボリュームアップ!!
10数階建てのマンションの上に上がる花火、
そのマンションから見たら、ど迫力だろうな・・・

私は北京に通算6年以上住んでいるが、
新年の爆竹と花火を体験するのは初めて。
93年から市街地での爆竹・花火が禁止になったことと、
春節は日本にいることが多かったからだ。
爆竹はともかく、花火はいつ見ても、心うきうき・そわそわする。

070217_chuxi_0531

そして、宴もたけなわ、0時に近づいてくると、
(多分)禁止場所もお構いなしだぁ!!
駐車場とかちょっとした広場ならまだいいのだが、
この写真は・・・何処から発射してるのやら???

へたっぴの私は、いくらねばってもうまく撮れそうにないので、
(三脚さえ出してないし・・・)
際限なく続く爆音と光を子守唄に、眠りに着きました・・・

« 北長街・南長街 | トップページ | 新年快楽!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

花火の写真は、本当に難しいですよね~
迫力をそのまま写真で伝えたいと思うけれど
私なんて いつもショボイ写真ばかりでとてもお見せできません。
三脚なしでこれだけの写真が撮れるなんて凄いですよ~!
タイミングだけでも難しいのに~~!!

ミントさん、おかえりなさーーい!!
(私も帰ってきたところですが)
この写真ねぇーー、かなり後加工しています。
しかもこれだけ小さいと、ぶれはわかりにくくなりますしね。
「ブレ防止」がついていないと、1枚もアップできなかったでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/13951871

この記事へのトラックバック一覧です: 除夕(大晦日):

« 北長街・南長街 | トップページ | 新年快楽!! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ