« 除夕(大晦日) | トップページ | 試食会@「唐廊」 »

新年快楽!!

今日も朝9時ごろには、爆竹の音がたまーーに響きわたり・・・
いやぁーー、「新年明けましておめでとうございます。」
すっかり、そういう気分になりますね。

初詣ではないが、廟会(縁日)に行くことに。
北京では、「東嶽廟」、「白雲観」、「地壇公園」などの廟会が有名らしいが、
今回は「龍潭公園」の廟会に行ってみた。
ここも規模が大きくて、有名らしい。

070218_miaohui_003
おめでたいです!!赤・黄・ピンクがそこらじゅうから目に飛び込んでくる。

070218_miaohui_009
070218_miaohui_050
この公園の名前にちなんでなのか、龍や竜宮城(?)のはりぼてが湖に浮いている。

070218_miaohui_021
070218_miaohui_016
通路には何百もの出店が並んでいる。
自分が何かを買うということはないが、
それでも人びとが買った物を手にして(身につけて)歩いている様子を見るのは、
「ああ、縁日だなあ」という気分が実感できて、楽しくなってくる。

070218_miaohui_019
人垣の向こうでは、「無形文化財(?)の演芸ステージ」。

070218_miaohui_022
そして、このど派手な門をくぐると・・・

070218_miaohui_033
より大規模な、舞踊などのステージが繰り広げられていた。

070218_miaohui_037
ステージの脇では、高足下駄(とでも言うのか?)の出演者が準備中。

070218_miaohui_044
立ち上がると、こんな感じ。
どんな演目なのか見たかったのだが、
人が多すぎて、いくら演者が頭一つぬきんでているからとはいえ、
見えにくいことには変わりないので、断念。

ぶらぶら、小さく湖の周りを一周して、帰宅の途へ。
「お正月」、「縁日」、やっぱりなんとなく心がうきうきして、楽しかった。

« 除夕(大晦日) | トップページ | 試食会@「唐廊」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ごんしー、ごんしー!
北京のお正月はやっぱり廟会だね。
こういうのがないから、こっちの正月はただの寝正月なのよね。
北京市、花火と爆竹やりすぎて健康被害がでるかもしれないのだそうですね。
限度っちゅうもんを、考えよー!
台湾もだけどね。

地壇公園の春節縁日に、いちど行った事があります。
周りの人が楽しそうにウキウキしてて、その雰囲気が楽しかったです。
>同じ感想ですね 

みさこのさん、「恭喜発財!!万事如意!!」
(これは、南方式ですね、北京は「新年(春節)快楽!」のひとことで終わるから)
廟会、楽しいですね。来年以降もいろいろな場所を巡りたいです。
花火と爆竹の煙ですが、19日の0時前後は見渡す限り煙でかすんでいました。
(花火で明るいので、それがよく見えた)
今日明日が打ち収め(?)ですので、時々爆音が聞こえます。

みかんさん、「新年快楽!!」。
春節の旅行から今日帰ってきました。
廟会は屋台の売り物が楽しいですね。
みんなやたらと、大きな風車を買っているし、
仮面舞踏会の「仮面」や、動物を模した(耳のついた)帽子、
はたまた、カラフルなアフロのかつらまでかぶっている人がいて、
「あのまま家に帰るのかなあ・・・」と疑問でした。

おおーーー、正月っぽい!!(って正月やっちゅうねん)
廟会ってこんな感じになるんですねー。華やかでございます!

rikuさん、私も前回行ったのがなにぶん昔で、あまり覚えていないのですが、
やはり以前より華やかかつにぎやかになっているのではないかと思います。
来年も大晦日・初一に北京にいたら、また別の廟会に行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/13959812

この記事へのトラックバック一覧です: 新年快楽!!:

« 除夕(大晦日) | トップページ | 試食会@「唐廊」 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ