« 日本滞在記(食事編) | トップページ | カフェのはしご »

日本滞在記(写真編)

「写真編」と銘打つほど、いい写真は撮れていない。
人に会うのと、買い物でほとんど時間を使ってしまい、
「撮るぞ」と思って出かけても、少し疲れが残っていたり、
そういう日に限って、寒かったり・・・

070127_kobep_0011 070127_kobep_0081
23日夕方、美容師のH野さんに髪をばさっ!と切ってもらった後、
2年ぶりに表参道をぶらぶら。
「表参道ヒルズ」を初めて見た。
「同潤会アパート」がほんのちょっとだけ、残されている。

070127_kobep_0101
表参道駅から外苑駅へ国道246号線を(結構寒いが)ぶらぶら歩く。
あんなに華やかな通りに面しているのに、すぐ脇道はこんな感じだったりする。

070127_kobep_012
翌朝、一番よく知っているねこちゃんポイントを散策。
が、寒いからか、この「しまじろー」さんにしか会えず。
「しまじろー」は以前から健康が優れないのか、あまりきれいではない。
でも、ちゃんと生きていた。

「しまじろー」と飼い主のおじさんは、私は顔見知り。
(向こうにとっては、私は通りすがりだが)
何年も前からここで暮している。
「こういう寒い日はどうするんだろう・・・」と何時も思っていた。
初めて朝お会いしたが、近所の人と掃除をしていた。
何にもできないが、「どうぞお元気で」と心の中で声をかけた。

070127_kobep_0231 070127_kobep_0201
ここでもねこちゃんには一匹も会えず(昨年秋も会えなかった)。

25日の朝は日比谷公園を散策。
070127_kobep_0431 070127_kobep_0462
うってかわって、素晴らしい冬空=風が冷たい・・・

070127_kobep_0411
老舗「松本楼」のエントランスに素敵な寄せ植えの鉢が。

070127_kobep_0481 070127_kobep_0521
公園の北西の門(有楽門)に近い「旧公園資料館」は、
ウェディングなどにも使える、多目的ホールに生まれ変わっていた。

この後、昨年3月に帰国されたYさんにお会いするため、
舞浜へ移動。

070127_kobep_056
ディズニーリゾートラインに初めて乗り、ディズニーシーを初めて間近で見た。
これぐらい空いてたら、行ってもいいなあ・・・
Yさん、いろいろご案内くださり、ありがとうございました。

31日は神戸・三宮~元町付近をうろうろ。
「よし、写真を撮るぞ!」と思ったのだが、北風が冷たい・・・
やる気が段々なくなっていく。

070131_kobe_0022 070131_kobe_0081
すかっときれいな青空なのだが・・・
寒さで熱が奪われ、お腹も空いてきた・・・

070131_kobe_0102 070131_kobe_0122
南京町で食事するわけに行かず(中華だけはねぇ・・・)、
その裏通りも探すが、あんまりピンと来る店がなく、適当なカフェで済ませてしまった。

昼食後も結局、買い物の用事を済ませるのに時間がかかり、
(関係ないものをじっくり見るからなのだが)
夕方、両手に荷物を下げて、へとへとになって帰宅。

どうも、調子がでーへんときは、無理してもしゃーないね。
また、春になったら、がんがん撮りましょう。

« 日本滞在記(食事編) | トップページ | カフェのはしご »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おお~、アップされている!
やっぱり日本っていいなー。空気が違うなー。
お食事編も羨ましく拝見させていただきました。
おしゃれそうなとこばっかりで、ほんと・・・・
ええな~にほーん!じゅるる~(ヨダレ)

北京、今日は10度近くあったんですよ!
どないなってんねんって感じでしょ?

日本、楽しんでこられたようで、なにより!
やっぱりおいしそうだなぁ、日本。
また帰りたくなる。
でも寒いのがいや。
北京も寒いんだろうねー。
こちらは28度くらいで、涼しく心地よいです。

おかえりなさ~い! ですよね?
日本楽しまれたようでよかったですね。
食べ物編も写真編もまじまじと見てしまいました。
髪をばっさり切られたhon-neko家内さんとお会いするのが
楽しみです。

rikuさん、梅田でも北京より空気がきれいかも?!
冬晴れの青空、どこでも北京より澄んでいます。
北京は異常に暖かいね。
日本は暖冬とはいえ、コートでは寒い!という日もありました。

みさこのさん、さすがにシンガポールよりは寒いね。
シンガポールの28度は気持ちよさそうですが、
今室内がそれぐらいあって(調節の聞かない暖房のせい)、暑すぎていやになります・・・
外も、(rikuさんが書いておられますが)10度ぐらいあって、気持ち悪いです。

yuukiさん、やっと帰りました、不在中大変お世話になりました。
髪の毛ばっさりです。3ヶ月はもつように切ってくれます。
北京が寒かったらつらいなー、と思ったのですが、
こんな春みたいな陽気だと全然大丈夫です。

御無沙汰しております。北京滞在時はお世話になりました。
ハービスエントの辺りは先日、夫と久しぶりに行ってきました。
彼も中国生活が長いですからね(笑
ああ なんて落ち着く場所なんだー。
なんて言ってました。
私は相変わらず神戸をウロウロしてます。(出不精なもので)
また今夏は、がっつりと北京滞在しますので、どうぞ宜しくデス。
豆腐持ってきますね!

みかんさん、こちらこそご無沙汰ばかりしております。
ハービスエントは梅田でも貴重な雰囲気ですね。
私も基本的には神戸だけで十分楽しめます。
次回は夏になりそうなんですね。
春休みにお会いできるかなと思っていました・・・

あああっ!ちょっと私が忙しくしている間に日本に帰って
いらしてたのね!!むーん。
でもお元気そうで良かったです(^^)

今度帰国された際にはぜひ!!お会いしたいです~

rikoちゃん、ご無沙汰ばかりして失礼しております。
相変わらず、フル回転!!ですね。
私はぐーたら元気です。
「お会いしたい」といっていただけるととてもうれしいです。
次回は絶対お声をかけますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/13756409

この記事へのトラックバック一覧です: 日本滞在記(写真編):

« 日本滞在記(食事編) | トップページ | カフェのはしご »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ