« 日本滞在記(写真編) | トップページ | (小)春日和の休日 »

カフェのはしご

飲み屋のはしごよりは、よっぽどいいと思うのですが・・・

070209_vineyardcafe_001 070209_vineyardcafe_005
「that’s」や「time out」などを読んで気になっていた「Vineyard Cafe」
北二環路のすぐ南側の胡同にあります。
建物は四合院ですが、中はロッジ風?!
写真が撮れていないのですが、中庭はサンルームになっていて、
日光が降り注いで、とても気持ちよさそう。

070209_vineyardcafe_0031 070209_vineyardcafe_0061
メニューは単品のほかに、ランチセットがあり、
サラダなどの前菜+主菜(キッシュやピッツアなど)で45元。
サラダだけで結構おなか一杯、そこへ野菜のキッシュを頼んで、
さらにコールスローや生野菜がついていたので、
外食としては珍しいぐらい野菜がたくさん食べられました。
キッシュも手作りらしく、優しい味で、
私は今まで食べたキッシュで、一番好きかな。

070209_vineyardcafe_007 070209_vineyardcafe_008
カフェがある「五道菅胡同」を西へ歩いていたら、
子供達が「けんけん」をして遊んでいました。
「けんけん」の四角の配置も、日本と全く同じ。
北京も日本と同じく、平日であれ、土日であれ、
複数の子供たちが一緒に外で遊んでいる様子を見ることは、めったにありません。
とっても懐かしくて、こちらが幸せな気分になりました。

070209_vineyardcafe_0091 070209_vineyardcafe_0101
いつ取り壊し・改修を求められても不思議ではない胡同。
きれいになっちゃったあと、子供達は同じように遊ぶかなあ・・・

安定門まで歩いた後、バスに乗ったりしながら、南鑼鼓巷まで移動して、
最近話題の(?)「Caffe il sole」で、おやつ!!
(さっき昼食終わったところなのに・・・)
070209_vineyardcafe_0151
たっぷり生クリームがかかったシフォンケーキ+ホットチョコ。
よく考えると、猛烈に甘い組み合わせなのだが、
一つ一つがあっさりしているので、完食。
だがやはり、糖分とりすぎ・・・

2階の屋根裏部屋に上げてもらい、自分の家みたいにぐたーーーっとくつろぐ。

070209_vineyardcafe_0181
暖冬とはいえ、夕方は少し寒い。
でも、空が澄んで、丸ごと気持ちのいい一日でした。

« 日本滞在記(写真編) | トップページ | (小)春日和の休日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/13858092

この記事へのトラックバック一覧です: カフェのはしご:

« 日本滞在記(写真編) | トップページ | (小)春日和の休日 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ