« 1/3 アモイ旅行(その2) | トップページ | 日本滞在記(食事編) »

フラワーアレンジメント第31回

新年第1回目のフラワーアレンジメント、にぎやかで華やかな雰囲気、
と思いきや、風邪でお休みの方が多く、3名の方が代打(?)参加。
それでも、もちろん和やかな雰囲気でした。
私も前日は風邪であまり調子が良くなかったのだが、
お花は、這ってでも(?!)参加するのだ!!

070110_flower31_0073 070110_flower31_0033_1
今回のテーマは「ミル・フルール」、たくさんの花材を使っての作品。
私の写真がまずいのでわかりにくいかもしれないが、
左が私の作品、右が先生が授業中に話しながら、ささっと仕上げた作品。
(見る人が見れば、わかりますよね・・・)

私は籠の取っ手があると「四方見(360度どこから見てもOK)」に仕上げられないので、
取っ手を外したが、
(当たり前ですが)取っ手があっても、先生の作品はまんまるに仕上がっている。
凹凸はあるのだが、アウトラインが計ったように形作られている。

ところで、今回は(私は)初めて見た花があった、「夜来香(イエライシャン)」。
英語名は「チューベローズ」。
そこで、珍しく「夜来香」をネットで調べると、「あれれ?」
こんな花じゃないんですけど???
「チューベローズ」で調べると、「あ、これだ!」
黄色い花でなく、白い花なんです。

「チューベローズ」には「月下香」という中国語名があるが、
「夜来香」とも呼ばれている。
「夜来香」は「トンキンカズラ(上のリンクの黄色い花)」のことを指すのが正確らしいが、
「オオマツヨイグサ」「ヤコウボク」もそう呼ばれるらしい。
誰もが知っている名前なのに、何で特定されていないの?!?

先日中国語の授業で「蓮花=はす」だと思って話をしていたら、
先生は「蓮花=すいれん」とおっしゃる。
「荷花」が「はす」だとおっしゃる。ええぇ???
だとすると「蓮花池公園」は「睡蓮池公園」ていう意味になっちゃうじゃない・・・
レンコンは「蓮」の根っこでしょう?ときくと、そうだ、とおっしゃる。
どうなってるの・・・

帰宅後、辞書で調べると中国語では、「蓮」は「はす」も「すいれん」も指すらしい。
「荷花」が「はす」を指すらしい。
昔から使われてきた呼び名だから、地域や時代で違うんでしょうね。
ややこしいけど、奥深くておもしろい、といえばおもしろいともいえる。

気が向いたら、ですが、花についてもちょこっと勉強しようと・・・

« 1/3 アモイ旅行(その2) | トップページ | 日本滞在記(食事編) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

この日は大変お世話になりました。
二つのお花、私には違いがあまりわからない
ですよ。
どっちもこんもり丸くて素敵です!

yuukiさん、こちらこそ大変失礼いたしました。
2つが同じに見えるのは、私の写真の撮り方がまずい(雑)だからなんですよーーー
並べてみると「ああ、違う・・・」と実感しました。
この反省が、次回に生かせればいいのですが・・・とほ。

夜来香は李香蘭の唄でしか知りませんでした。
こんな花だったのですねー!!
そんなわけで遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。

hon-neko家内さんの作品、いつも形がきれいにまとまっています!

ハスの話、私も荷花がハスなんかな?と気になっていましたが、
やはりそうなんですねー。
蓮花池公園、たしかに睡蓮もあるけど、ハスの方が断然大量ですよねー。
荷花池公園に改名すべきですよね(余計なお世話・笑)

mugihoさん、こちらこそご無沙汰して失礼しております。
私も「夜来香」(と称する花)を見たのは初めてです。
形をそろえないといけないので、ブチブチ切って使いましたが、
何本か生けるととてもいい香りだと思います。

rikuさん、私はいい具合にふんわり仕上げられないんです。
「荷花=ハス」とお気づきだったんですね。
私は勝手に「荷花=スイレン」だと思ってました。
私も先生に「蓮花池公園にたくさん植えてあるのはハスだ!!」と主張したのですが、
名前をつけたのは先生じゃないんでネェ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/13454281

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第31回:

« 1/3 アモイ旅行(その2) | トップページ | 日本滞在記(食事編) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ