« 百望山森林公園 | トップページ | ある胡同で »

敬老院訪問+α

10月は一時帰国していたため参加できなかった敬老院訪問、
今回は先日来の寒さが収まり、散歩にはちょうどいい気候となった。
婦人委員会の方によると先月は15名程度ボランティアが集ったそうで、
今回も17・8名の参加で、同人数程度の入所者の方々とともに、
菊の展示会が開かれている北海公園に散歩に出かけた。

いつもならここで菊の写真や北海公園の写真を載せるのだが、
車椅子を押していたので、なし。
また、いつもより長い距離をお散歩したので、
私には適度な運動になりました。
暑すぎず寒すぎず、景色もきれいで、
坂は確かに力が要ったが、あまりの心地よさに疲れは感じなかった。

敬老院に帰宅後、二胡のミニコンサートを聞くことができた。
061101_jingraoyuan_004
演者は霍暁君さん。女子十二楽坊の第一期メンバーで、
勿論、国内でも指折りの実力・実績をお持ちとのこと。
婦人委員会の複数の委員が霍さんから二胡を習っていて、
委員の依頼で快く無料のコンサートを引き受けてくださったとのこと。

061101_jingraoyuan_008
オリジナル曲を演奏した後、聴衆のリクエストに答えて、
中国の懐メロ(?)を次々と演奏。
みなさん、楽しそうに口ずさんでいた。

恥ずかしながら、超一流の二胡奏者の生演奏を聞くのはこれが初めて。
レストランでの演奏とはぜーーんぜん違いますね、
当たり前ですね、すみません。
繊細に、力強く、目にも留まらぬ速さでも、雄大にも、
単純な構造の楽器で、そんなに沢山の表現ができるとは思わなかった。

いつものように私たちが帰ろうとすると、
おじいさん、おばあさんが「謝謝!」と口々に言ってくれるのだが、
気持ちいいお散歩ができた上、素晴らしい演奏まで聴くことができて、
こちらが感謝で一杯。
毎月企画を立てる婦人委員会の皆さんに
「おつかれさまです、そしてありがとうございます!!」

« 百望山森林公園 | トップページ | ある胡同で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも、お疲れ様です。
結局私は、一度も参加せずに終わることになりそうで、
ほんと、頭が下がります。

今回は、二胡のミニコンサートまであって、
敬老院のみなさんも喜んでみえたでしょうね~!!

chiさん、そんな「大変」とかいうことはまったくなくて、
ちょっと散歩、ぐらいの気持で参加しています。
図書でご一緒のSさんは、多分全部参加されていると思います。
(昨年婦人委員でしたから)
二胡、みなさんお喜びでした。
あのクラスの方の生演奏を間近で聞く機会は、
なかなかないですからね。

ええことしてはりますなぁ。
ボランティア、とーんとやってましぇん。
二胡、こんな有名人に習えるなんて、よいねぇ。

みさこのさん、(冗談抜きで)「小さなことからこつこつと」、
昨年からの婦人委員会さんの努力の継続に感心します。
(普段は私もできないのですが)
「自分にはできないかも」という気持ちをちょっと乗り越えれば、
参加してよかった、と思えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/12615776

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老院訪問+α:

« 百望山森林公園 | トップページ | ある胡同で »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ