« 円明園再び | トップページ | 敬老院訪問+α »

百望山森林公園

観光シーズンがいつ終ってもおかしくない!と、慌てて外出先を考える。
「百望山森林公園」が市街地から一番近い森林公園とのこと。
(北京植物園の東側)

・・・が、遠かったぞ、森林公園。
そりゃ、タクシーで行けば、もう少し楽に早く着いたかもしれない。
でも、せっかくだから地下鉄とバスを乗り継いで・・・
大変だった。

前門から円明園に行った時と同じバス「特4」に乗ったのだが・・・
ここが始発のはずなのに、来たバスはなぜかほぼ満員?!
理解できないが、何とか2階に上がり、窓にもたれてバスに揺られる。
が、急ブレーキと道の凹凸でゆれる・ゆれる~~(運転手が下手だった)
中関村付近で座れて、段々郊外らしい風景に変わってきて、
まもなく到着・・・するかと思ったら、渋滞。
一車線しかない、行楽日和でマイカーが多数乗り入れている、
等の理由による自然渋滞らしいが・・・森林公園に着いたのは12時前。
約3時間かかった、はぁ~~

061029_baiwangshan_0261 061029_baiwangshan_001
おにぎりを食べた後、ちょっと小高い山頂に向って出発。

061029_baiwangshan_011Scan_3_1
登山道の途中にも眺望を楽しめるように展望台が整備されている。
久しぶりの青空!!

061029_baiwangshan_0121
 061029_baiwangshan_013
30分ほどで山頂に到着!!
家族連れのほかに、にぎやかな学生たちの団体も見かけた。

天気予報より気温が上がったようで、汗かいた・・・
思わず緑豆アイスキャンデーを食べてしまった。

畑の間に人家がぽつぽつある郊外かと思いきや、団地など建物だらけ!!
市街地はどこまで広がるんだろう???

061029_baiwangshan_0181
山頂から登山道を眺める。
緩やかで歩きやすい道。

061029_baiwangshan_020 061029_baiwangshan_0231
上から見るとあまり紅葉していないようだが、
一部紅葉している木もあって、多くの人が記念写真を撮っている。

2時過ぎには下山完了。
気軽にハイキング気分が味わえ、
入場料も安いわりに(6元)施設も整備されていて、
(レストランなどもある)
交通手段さえ考えれば、なかなか便利な行楽地だと思う。

« 円明園再び | トップページ | 敬老院訪問+α »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このところ青空がきれいで とても暖かな日が続いていますからね
家の中にいるなんて もったいない!!短い秋を楽しまなくっちゃ!!
と気持ちが焦る気持ちわかります。
それにしても3時間は、ちょっときつかったでしょうね?
到着する前に疲れきっちゃいそうな・・・。
まさか帰りも3時間なんてことは・・・・??。
北京は、自然が豊かで今のシーズンは、ほんとにお出かけ日和ですね
写真部で紅葉が終わらぬうちにまた どこかに行かれればいいですね

ミントさん、昨日からいよいよ寒くなってきましたねぇ~
往きの3時間は円明園を越えてからが、感覚的にはつらかったです。
帰りはその道も空いていて、2時間と少しで帰ってこれました。
郊外に行くと自然が豊かなのですが、交通手段がなくて、困りますね。
写真部の日程、お知らせいたしまする。

紅葉キレイですね~。
私の気分的には、秋を通り越してすでに冬なのですが(笑)

あと、今はじめて気づいたんですけど、
ネコ温時計!可愛すぎる!!

紅葉、光が透けてすっごいキレイです。
しかし三時間とは…、お疲れ様でした。
昨日のすごい風で、紅葉散っちゃったかもしれないので
セーフですね!

ところでネコ温度計、すっごく活用しています。
夜に今の温度を知りたいとき、ヤフーでは明日からの
天気予報しか載ってないですよね?
この前も日本の家族に「今5度!」と教えました。

chiさん、yuukiさん、お褒めを頂きありがとうございます。
見たとおり撮っただけなのですが・・・
この日は暖かかったですし、紅葉もちょっとですが見られたので、
時間は異様にかかりましたが、行ってよかったです。

ネコ温度計、ずっと北京では見られなかったのですが、
今試してみたら見ることができました、うれしい!!
ヤフーブログはネコ温度計は使えないみたい。
上のほうの「clock.com」もちょっと工夫がいるらしい。
chiさんに使っていただけず、残念。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/12534703

この記事へのトラックバック一覧です: 百望山森林公園:

« 円明園再び | トップページ | 敬老院訪問+α »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ