« 10/3-4 淡路島旅行 | トップページ | 久々南鑼鼓巷→国子監 »

あれやこれやと

10月4日に淡路から戻った後も、親戚に会ったり、
主人の実家に帰ったり、一方実家で一日ゆっくりした日もあったり、
充実した一時帰国となりました。

061012_kobe_003
6日は、乳児期からお世話になっているお医者様に
「西村屋ダイニング」(神戸三宮・国際会館)で、
大変おいしい日本料理をごちそうになりました。
見た目も大変上品、かつ味も大変上品でした。

061012_kobep_075_1 061012_kobep_10611
話変わって、ちょうど秋に咲く花々がきれいで、
左は9/28に東京外苑付近で見た、ホトトギス。
パートに行っていた頃も見かけたことがあったのですが、
その頃は「変わった花だな」と、チラッと目に留めただけ。
右は、実家でもちょうど見ごろになっていた、ホトトギス。
写真の写りのせいだけではなくて、右の花のほうがほんの少し大きめです。
色は(写りどおり)右の方が濃い赤紫です。
いずれにしても、ひっそり日蔭に咲いていて、
花の形が美しくて、いいなあと思いました。

061012_kobep_1131
わ、これは実家のシュウメイギクにお住いのカマキリさん。
時々、私にご自宅(シュウメイギク)を揺らされたりして、災難でした。

10日は、北京で友達になったみかんさんに
神戸の御影・住吉近辺をご案内頂きました。
神戸出身ですが、全く神戸のことに詳しくありません、とほほ・・・
しかも、これによると先祖は住吉付近に住んでいたようなのですが・・・

閑話休題。
みかんさんには、私が食べたいもの・買いたい物をいろいろご考慮頂き、
あちこちご案内していただきました。
おかげさまで、自分ではずいぶん規制したつもりだったのですが、
手がちぎれそうな位買い物をしてしまいました。

中でも大ヒットだったのが、JR住吉駅そばの「山口とうふ店」。
(お店自身のHPはありませんが、名前で検索するとすぐ見つかります)
みかんさんお勧めのゆば豆腐、絹揚げともうすーい味付けで食べられます。
豆腐自身の味がとても濃厚なので。
次回の一時帰国時も買いに行こうっと!!

16日間の一時帰国は、「ずいぶん長いな」と帰国前は思っていたのですが、
あっという間でした。
でも、「北京に帰りたくないな・・・」ということもなく、
帰ったらまた「元気もりもり暮らすぞ!」と、やる気を充填させることができました。
お会いできた皆様、お会いできなかったけど、お話できた友達、
ブログにコメントをくださった皆さんに、「感謝!」いたします。

« 10/3-4 淡路島旅行 | トップページ | 久々南鑼鼓巷→国子監 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も日本に帰るといろんなおいしそうなお豆腐があって感動しますですよ~
レストランなどでも、お豆腐を使ったメニューが増えている気がします。

最後のコメントがhon-neko家内さんらしいですね。さすがっス!

rikuさん、今回は行かなかったのですが、
帰ると毎回のように行くのが「梅の花」。
有名チェーン店ですが、母&親戚が大好きで、
私も毎回楽しみです(今回は釜飯がおいしい店に連れて行ってくれた)。

今回は(今回も)あっという間にもとのペースに戻りました。
北京生活も合計すれば6年で、東京生活とあまり変わらないですからね・・・

部長の写真、本当に本当にすてきです。
カマキリさえも芸術的に見えますね。
勉強しなくては! レンズが必要ですか(笑)

梅の花、ホームページでメニューを見て
もだえたことがあります。
北京に来る前の親戚のお食事会にどうかと
思ったのですが、場所の都合が悪く断念しました。
やっぱり行っておくべきでしたね!

yuukiさん、レンズはほぼ揃いました。
(あと望遠だけ、ありゃ、言っちゃった・・・)
yuukiさんらしい、写真楽しみにしております。

「梅の花」中国でチェーン展開すればいいのに・・・
上海中心だろうけど、北京にもちょっと、1店ぐらい・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/12281061

この記事へのトラックバック一覧です: あれやこれやと:

« 10/3-4 淡路島旅行 | トップページ | 久々南鑼鼓巷→国子監 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ