« あれやこれやと | トップページ | フラワーアレンジメント第27回 »

久々南鑼鼓巷→国子監

北京に戻って早速、Kさんと新しいお友達Mさんと街歩きに出かけました。
昨日も今日もやっぱり曇り空、なのですが、
友達とお気に入りの街を歩くのは楽しいもんです。

061013_guozijian_0011 061013_guozijian_0021
Kさんから南鑼鼓巷の道路工事が終了したと伺い、
新しいレストランやブティックをひやかしながら、
目的地「宮廷ヨーグルトの店」へ。
初めて食べるMさんも、とっても気に入られた様子。
ヨーグルトが絶対に食べられない人以外は、これが嫌いという人はいないのでは?

061013_guozijian_0031
そこからKさんお気に入りの店をご紹介いただいた後、
このあたりのお散歩では必ず立ち寄るzakkaさんへ。
ご存知の方も多いでしょうが、zakkaさんがある「国子監街」全面改修工事が今週突然(!?)決まったため、
10/16(月)から1ヶ月程度の予定で、お休みとなってしまいます・・・

北京ではこういうことがそこここ、何処でも行われているとは知っていたのだが、
実際身近で起こると「はぁ?!?」
通達から工事開始まで1週間ない!というのが、開いた口がふさがらない。

一番あきれ返り、憤っているはずのオーナーのりえさんが、
怒りを再開へのエネルギーに変換されたのでしょう、
いつもと変わらず、明るく元気ばりばり(心は泣いていらっしゃるでしょうが)でした。
さらに、まもなくご帰国のHさんや、素敵なアクセサリーを納入されているSさんにもお会いできて、
「zakkaさんへ行くと、必ず愉快な出会いがある!」が今回も実証されました。
お休みになる前に行くことができて、本当によかった!!

ちなみに、Kさん&りえさん情報によると、
私が8月に2回行った後、営業許可が出る前に営業したため、
ライフラインを止められ営業停止になっていた(おもろい!)蔵紅花(サフラン)
また、こっそり営業再開しているそうです。
お気に入りだったので、また営業停止にならないうちに行きたいです。
なんだか、こちらまでどきどきしますねぇ・・・

061013_guozijian_0041
道路のガタガタだけ直せば、改修しなくても十分歩いて楽しい通りなのですが。
次回、国子監街を訪れるときどうなっているか、不安であり、楽しみです。

《追伸》 ZAKKAさんで配布されている(しばらく手に入りませんが)
「縁側通信」(ZAKKAさんスピリットいっぱい!)をご紹介されているHPが作成されたそうです。
ZAKKAさんファンの皆さん、まだお読みでない方はぜひご覧ください。(→ここ

« あれやこれやと | トップページ | フラワーアレンジメント第27回 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

当初目的のお店が閉まっており申し訳ありませんでした。。。
パスタもデザートもおいしく雰囲気も素敵やったのになあ、
残念です(やっぱり閉店でしょかね?)。

サフラン、ぜひご一緒させてください!
行ってみたいですー!

zakkaさんの話、私もりえさん日記を見てびっくらこきました。
でも、次回の再開が今から期待大ですネ^-^
そしてサフラン!営業再開してたとは、嬉しい報告です。
また閉まらないうちに?(笑)、行っときましょお!

hon-neko家内さん(そしてKさん)、本当にありがとうございました!
あの日の帰り道も、西直門⇔動物園を往復したくらいに歩くの大好きですので、またお散歩に誘ってください!
宮廷ヨーグルト、本当に弟子入りしたいです。服務員募集ないかな。。。

Kさん、とんでもございません。
閉店していたとしたら、私のせいです、きっと・・・
ここも営業許可とる前の営業開始だったとか?!
サフラン、料理は少し高めですが、雰囲気いいです。
それと、店以外の周りとのギャップの激しさが面白いです。
ご一緒いたしましょうね(開いててくれ!)。

rikuさん、りえさんはお変わりなかったので、
逆にこちらが元気付けられたような次第。
サフラン、食べている途中に、電気・ガス全部止ったらどうしよ・・・
スリル満点です!

Mさん、とっても楽しかったです!
歩くの大好き!なのが、とても心強いです。
宮廷ヨーグルト、目指せ日本での販売!
目指せヨーグルト長者?!

本日はお疲れ様でした。
これから月一でzakka屋さんにもお邪魔できると思っていた
矢先なのに残念です。次の月に期待ですね。
で、あさってはサフランでしょうか☆

yuukiさん、おつかれさまでした。
タイミングがちょっと悪かったですが、
りえさんのことです、2倍3倍とパワーアップして再開なさると思います。
サフラン、yuukiさんの時間が大丈夫なら、私は大丈夫です。
が、サフランが大丈夫かが一番不安・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/12285465

この記事へのトラックバック一覧です: 久々南鑼鼓巷→国子監:

« あれやこれやと | トップページ | フラワーアレンジメント第27回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ