« 大観園 | トップページ | 大江健三郎氏講演会とその後 »

敬老院訪問→フラワーアレンジメント第25回

今日は行事てんこ盛りの一日。
8:50に景山公園に集合して、婦人委員会さん企画の
「敬老院訪問」に参加。
この訪問は去年からずっと続いているのだが、なかなか予定が合わず、
私は今年の7月以来、今回がようやく2回目。

060913_flower25_004
敬老院に到着後、ご老人たちと北海公園へ散歩に出ます。
(水曜日が散歩の日)
車椅子は何台かあるので、私たちが手伝いに行けば、
より多くの方が散歩に出られます。

私は今回初めて車椅子を押しました。
公園まで5分もかからないのに、ほんのちょっとの坂道や、
歩いていては気づかないぐらいのでこぼこで、とても力が要る。
十分涼しいのに、公園に着いたらうっすら汗が出ていました。

060913_flower25_0051
このおじいさんはなんと90歳(後ろは院長さん)。
太極拳をなさっていますが、とても滑らかな動き。
あとで握手をしたら、すごい力。
奥様は95歳。寝たきりでいらして、
でもおじいさんよりは耳がいいので、お話ができました。

何人かのおじいさん、おばあさんとお話して、
帰るときには「ありがとう」と口々に言われましたが、
(付添婦さんにまで感謝された)
なんだかこちらがとても感謝したい気分です。
私の中国語は下手で通じにくいし、何の芸もないけれど、
お散歩の助けに少しでもなるなら、今後もできるだけ行こうと思います。


午後からはフラワーアレンジメント。
060913_flower25_012
これは先生作の見本。
ススキ、コスモス、あかまんまなど、「秋!」という作品です。

060913_flower25_0131
私としては「完成」の作品。
全部まっすぐ挿して、先生には「円柱を作るつもりで」と言われました。

060913_flower25_0141
全然違う作品のようですが、実は先生が修正してくださったもの。
下に色の濃い植物(唐辛子、ヒペリカム)が集まってしまい、重すぎて、
上と下が分裂しているし、円柱形に程遠かった。
先生がコスモスをかなり足して、円柱にぐっと近づきました。
花も全部外を向いてしまわないよう、気をつけます。

自分でこれに近い状態まで仕上げられなかったのはちょっと悔しいけど、
先生の修正後が明らかによくなっているし、
家に飾っていてもおかしくない状態になったのでよかった。

« 大観園 | トップページ | 大江健三郎氏講演会とその後 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

うわー、エライ!
お花の前にそんな素晴らしいことをされていたのですね。。。尊敬です。
素晴らしい活動だと思っていても、自分がやるとなるとなかなか・・・
まったく社会貢献してない私です、お恥ずかしい~~~

お花、最初のもスッキリしてて良いなぁと思いましたですよ。
先生は、修正するというよりは、こんなパターンもできますよ、って感じだったように思います。
こじんまり系が好きな私としては、最初の方もかなり好きでした。

rikuさん、偉いのは婦人委員会のみなさんです。
お花も励ましてくださってありがとう。
客観的に見ると、当然ですが先生が正解ですね。
まだまだ精進いたします。

おおおー。敬老院訪問!
行きたいなとは思いつつも、固定した用事が
あってなかなか行けません。
中国語のへたくそな私としてはほんと辛いのですが、
入所者の方の笑顔を見ると来てよかったなと
思えるんですよね。お疲れ様でした。

しかし次はお花ですっごく忙しかったんですね。
こういう花ってメインがないからかすごく
難しそうです。でも秋らしくてほんと素敵です。

yuukiさん、私も行くまでは「中国語なかなか通じない」とためらってしまうのですが、
行くとこちらが何かをもらえますね。
あ、ちなみに1枚目に写っているこま、
こつを教えてもらってできるようになりました。
お花までは十分時間があって、ゆっくり昼食をとりました。
楽しいことばかりの一日でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11921523

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老院訪問→フラワーアレンジメント第25回:

« 大観園 | トップページ | 大江健三郎氏講演会とその後 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ