« 天津百餃園 | トップページ | 頣和園 »

フラワーアレンジメント第26回

26回目にして、いよいよこの日がやってまいりました・・・

060921_flower261
じゃじゃーーーーん、ブーケだ!!
(特別出演:E先生の手)
これがもう・・・よよよ・・・
超スーパーウルトラC難度ですよ、みなさま。

「いや、ちゃんとできてるやん」
とおもったら、大間違い
手がつってきて、ちゃんと握れずにグチャグチャになっていたら、
先生がかちっと作って下さって、90%以上できたところで、
私に返してもらったから、今日があるのだ!!!

5分以上握っていると、段々握力がなくなり、感覚がなくなってくる。
(いや、大げさに言ってるんじゃないってば。)
先生は挿したら、次に差したいところを回して
正面に持ってきなさいというのだが、きちんと握っていないので、
回せないし、回すと崩れていく・・・

しかも、作りはじめる前に花材は余分な葉やとげを取り除く、
ワイヤーを必要なものはかけておくなど、
下処理を済ませておかなくてはならない。
途中の差しなおし=最初から全てやり直しきゃぁーーー
紐で結んで一応完成したあとも、茎を切ってそろえて、
切り口を湿らした紙で包んで、ビニールに入れて、
ラッピングして・・・とっても手間でした。

ただ、家に持ち帰るといつもと違う作品なので、
(自分があまり作っていないにせよ)うれしさひとしお。
「ブーケはとにかく数作ることが、上達の秘訣です。」
との先生のお言葉が実感できました。
次回もやりたいかというと、びみょーーだが、
時々季節の花材で挑戦してみたいな、とは思った。

« 天津百餃園 | トップページ | 頣和園 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

hon-neko家内さんのブーケ、素敵でしたよぉ~。
ラッピングの色使いも素敵で、さすがだなあと思いました。

私のは楕円形のブーケです。。。
帰宅したら肩ががちがちでしたねっ。


Kさん、本当におつかれさまでした。
大変とは聞いていましたが、短い時間であんなに疲れるとは思わなかったです。
Kさんのブーケは、お花がきれいにまとまっていましたね。
別に楕円にはなっていないのでは・・・

片手で握りながら形を作っていくなんて
ホントに難しそうですね?
読んでいるだけで肩が凝ってくるようですよやはり手の小さい女性には、難しいかも?
honーneko家内さんの作品も見たかったです~
きっとまた先生のものと違って素敵なんでしょうね
(E先生の手、全然見えず壁の柄かと思ってしまった私って・・・(-.-)

私、たしか習い始めて5回目くらいのレッスンがブーケでした・・・
ブーケ、もらったり眺めたりするのは大歓迎ですが、自分で作るのはやっぱり大変ですよね~
けど完成すると(手伝ってもらいながらやけど)、嬉しいですよね!
すごくきれいにまとまってますね!
ブーケが、手を離してもテーブルの上に立つように、とか言われませんでしたか?
ラッピングの時に選ぶリボンやペーパーでまたさらに皆雰囲気が違ってきておもしろかったのを覚えてますです。

ミントさん、多分ご冗談だと思うのですが、これは私が作りました。
これが先生作だったら・・・先生は先生をできません・・・
ただ、先生がおっしゃるには手の大きさは関係ないとのこと。
一点でしっかり交差できていれば(=握っているところ)、
大きくなっても、自然に止っているそうです。

おお、さすが先輩のrikuさん、既にご経験済みでしたね。
私は一番びりだったので、机に立ててみる時間もなく、大慌てでラッピングになってしまいました。
そして、ラッピングで大きく雰囲気が変わりますね。
昨日は地下鉄で帰ったのですが、
ちょっとなんだか誇らしげ??でした。

かわいいですねー。
こんなブーケいただいたらすっごく嬉しいです!
(催促してるわけじゃないです!)
いくら手の大きさが関係ないとはいえ、
hon-neko家内さんの手はちょっと不利なのでは?と思いました。
行けなかったのが残念でした~。

yuukiさんがご自身で作ったほうが、ずっと素敵な作品ができますよ。
(身長に比して)手が小さい人選手権日本代表&とても不器用な私は、
持ち始めて3分後ぐらいには、くじけておりました。

手が小さいチャンピオンの手だとつるわなぁ。
お疲れさん。
でももうすぐお免状いただけたりして?

みさこのさん、あなただったらとても上手にできそうです。
(器用&手が大きい)
免許などはもらえませんが、20回行ったので、一度レッスン無料か、
先生作のブーケがもらえます。
先生のブーケが人気あるみたいです。
やはりプロが作るものは、感動しますからねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11989600

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第26回:

« 天津百餃園 | トップページ | 頣和園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ