« コントラクトブリッジ全国大会 | トップページ | 大観園 »

北京日本人会秋まつり「古本市」

去年は全てに慣れていないため、訳わからないうちに終わった「秋まつり」
今年は3名の仲間&委員会のみなさんのご協力で、
(一応)準備万端で臨みました。

が、前日から急に最高気温が20度程度に下がり、
しかも強風(暴風)が吹いて、十月初めの気候になっちゃった・・・
去年は蒸し暑くて汗だくだったのに、急遽長袖とパーカーの準備。
気候の急激な変化までは予測できず、慌てました。

060909_akimaturi_007
長袖さえ着ていれば日向はそれなりに暖かく、気持のいい青空も見られます。
今年は(食品関係)模擬店が例年以上の参加となり、
パン屋さんは3軒並んで競争中、でした。

060909_akimaturi_006
古本市は去年よりブースの広さを2倍にして、
机も多めに借りて、持って来た本を最初から全部並べました。
来店者には多少波があったものの、多くの方にご来店頂き、ご購入いただけました。
し、しっかし、うちのブースは陰で結構寒かったです・・・

12時からは学生さんたちも応援に来てくれ、
わいわいしながらの販売、学祭みたいです。
1時過ぎからはセール&一部商品の「持ってけどろぼう」作戦で、
かなりラストスパートをかけ、売り上げは昨年比22%増となりました。

私たちは売り上げを本部に届け(全額寄付)、本部の片付けを少し手伝った後、
3時半過ぎには会場の日本人学校を出ました。
しかし、実行委員の皆さんはまだテントなどの撤収作業を続けていました。
実行委員及び事務局の皆さん、連日の長時間作業ほんとうにおつかれさまでした。
暴風によるけが人などもなく(日よけのパラソルが宙に舞い上がりかけたりした)、
晴天の下、無事終了できてよかった!!です。

« コントラクトブリッジ全国大会 | トップページ | 大観園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
来年は買う側になって、たくさん購入したいですね。
強風は本を売るのに適さないことを知り勉強になりました。
いろいろと教えていただいてありがとうございました!
(写真うれしいです☆)


おおっ、店員さんが輝いています!!^0^

寒い中、お疲れさまでした~
去年より売り上げアップでよかったですネ
あの日の寒さは驚きましたが、空がものすごーーーくキレイでしたネ!

yuukiさん、本当に強風に悩まされましたね。
フリマをしていたお友達も、「風で商品が埃まみれでした」とおっしゃっていました。

rikuさん、この店員さん2名大活躍されました。
風が強かった分、久しぶりのすっきりした青空でしたね。
風が吹かないと、すぐ空気が澱んできます・・・

ちょうどこの日は、風も強くて寒い1日でしたね
本当にお疲れ様でした。
暑いのも辛いですが寒いのも 辛かったでしょうね
昨年よりも22%UPなんて凄い右上がり!!努力の甲斐が会ったと感じますね
honーneko家内さん風にとばされませんでしたか?

本当にあの日は異常に涼しかったですねぇ~。でも、売上もしっかりアップし、よかったです。皆さんの努力のたまものですよ!!ほんとうにお疲れ様でした!!

ミントさん、mnkobayashiさん、あの日に出かけた人とお会いするたびに、
「寒かったですねー、風強かったーー」その話になります。
22%アップと言っても、もともとの金額が小さいですからね・・・
私は飛びませんでしたが、1元を飛ばしてあせりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11852502

この記事へのトラックバック一覧です: 北京日本人会秋まつり「古本市」:

« コントラクトブリッジ全国大会 | トップページ | 大観園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ