« 9/1~6まとめてどうぞ! | トップページ | 北京日本人会秋まつり「古本市」 »

コントラクトブリッジ全国大会

火曜日のブリッジ例会でご指導頂いているW先生から
ブリッジの全国大会が北京で開催されると伺い、
ブリッジのお友達お二人と見学に行きました。
(大会の公式ホームページはこちら。)

060907_qiaopai_0011060907_qiaopai_0031
会場は北京西駅南広場の「京鉄大酒店」。
2枚目の写真は1Fロビーの受付の様子です。
私たちが行ったのは大会初日で、オープンのペア戦と女子ペア戦が行われました。
玄関でW先生とばったりお会いし、先生と火曜日にも来てくださるKさんが
女子ペア戦に参加されるとのことで(別々のペアで)、とても良いタイミングでした。

060907_qiaopai_015 060907_qiaopai_0131
これはその女子ペア戦の会場の様子。
50数ペアが参加しています。
お友達がおっしゃっていたのですが、2・30代の人が多い。
大学生ぐらいの人も見かけました。
それと、会場で使われていたボード(なんていうんでしょうか?)。
なんだかかっこいいです、欲しいです。
ビッディングボックスも場所をとらずいいなあ。

060907_qiaopai_0211
ディレクターに「見学してもいいです」とは言われていたのですが、
最初見学者が私たちだけだったので、入口で遠慮がちに見ていたところ、
W先生が写真を撮ってくださいとおっしゃるので、
どかどか入っていって、ビッドの最中に撮りました(左がW先生)。
それ以降、先生のペアのプレイをしばらく拝見。

見学して思ったのは、上手な人はかなり時間を使って考える。
ビッドでもかなり時間を使うし、プレイの途中でもびっくりするぐらい考える。
私は「どうしよう・・・」と止まることはあるのだが、
上級者は全員のカードの配分を推理しているんでしょうね、多分・・・
私の場合そんなに考えても浮ばないし、覚えていたことも忘れてしまう。
結果的に1ラウンドの時間は守られていますが、
考えるところとさっさとプレイするところのメリハリがはっきりしていました。

3ラウンド1時間半程度見学したのですが、
立ちっぱなしで脚が疲れてきて、見学終了。
北京に来てからかなーーりのんびりした雰囲気でプレイしているので、
久しぶりに試合の緊張感を少しだけ味わって、
「もうちょっと気を引き締めてやらなくては」と反省。
(でも、日本の試合よりはぴりぴりしていないかも???)
また、見ているのも楽しいのですが、途中で自分もやりたくなってきました。
来週の火曜日が待ち遠しいです。

« 9/1~6まとめてどうぞ! | トップページ | 北京日本人会秋まつり「古本市」 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

うおー!これがブリッジですか!
自分はやらないので(てか、出来ない・笑)
このように写真で見れてやっと雰囲気を理解できました。
写真を撮って下さいって言われると遠慮なく近くで見れて嬉しいでしょうネ

私もUSオープンとかテレビで見ると次のテニスが楽しみになるので(影響されやすい・笑)、火曜日が待ち遠しい気持ちがちょっとわかる気がすますですよ^-^

あちゃ!タイプミス!
すます→します、でした。
↑なまってる人みたいですね(笑)

おおー、かっこいいですね。
初めて様子を知りました。みんながカードを手に持ってやってるんだと
思ってましたがぜんぜん違いますね。
hon-neko家内さんのやってる様子も一度拝見したいものです。

rikuさんとyuukiさんにコメントを書いていただけて、大変うれしいです!!
会場の写真は撮れないだろうと思っていたので、
誰にも注意されなかったので、いい記念となりました。
カードは最初一人13枚ずつ持つのですが、
途中から1人は、まるで休んでいるような状況になります。
いつでも見学大歓迎でーーーす!!

なんか将棋みたいだね、考える時間が長いだなんて。
賀なんとか杯とかって昔あったよね。
中国人がブリッジ好きってとっても不思議だったけど、本当に浸透してるね。

みさこのさん、上手な方は一体何を考えているのか、口に出して言ってもらいたいです(不可能ですが)。
昔、T先生に人民大会堂の大会に連れて行っていただきました。
あれ以来の中国の大きな大会の観戦でした。
どうも特別な養成機関はないらしいですが、
それでも人口が多いので、裾野は日本よりずーーっと広いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11825401

この記事へのトラックバック一覧です: コントラクトブリッジ全国大会:

« 9/1~6まとめてどうぞ! | トップページ | 北京日本人会秋まつり「古本市」 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ