« ご近所散策~東・西總布胡同 | トップページ | ぜいたくなランチ »

「通路-北京」in大山子

zakka屋さんのRさんのご主人、「Liu Tong」さんが大山子のギャラリーで
個展を開催されていると伺い、見に行ってきました(~8/15)。

いつも酒仙公寓のすぐ南側の筋を東へ向かうのだが、
個展が催されているギャラリー「MORAIN工作室」へは
酒仙公寓と大中電器の間の道、「酒仙橋路2号」を東へ向かう。
はじめて酒仙公寓へ行き、その中にある「元気屋」さんに行きました。
情報誌にも書かれていた、北京では手に入りにくい「めかぶ」や「切干大根」などを
購入しました。

その後「MORAIN」に向かったのですが、あじい・あじい・・・
酒仙からは思いのほか距離があって、5分以上歩いたと思います。
途中のギャラリーを見ながら行く、というのでなければ、
タクシーで傍まで行った方がいいかも(特に炎天下は)。
右手を見ながら「CAFE PAUSE」「3818庫」「第42街」を確認したら、
「第42街」の向かい側に「MORAIN工作室」へ入る緑の門があります。
(門の傍の「Mariano Garment」という会社も目立ちます)

060806_dashanzi_0011
赤い星がすぐ目に入ります。

060806_dashanzi_0021
ギャラリー内の様子。
私は白黒写真が好きなのですが、
Liuさんの写真も光と影の対比が鮮烈で、とてもかっこいいです。
でも、冷たい感じはしません。
それと、細長い長方形のフォーマットの使い方がうまい。
(素人が褒めるとは、かえって失礼なぐらいですが)
光と構図とフォーマットが自分で考えて構成できたらなあ・・・
プロだわなあ。

060806_dashanzi_0031
ギャラリーの外側(裏側?)は、ちょっと不思議でアートな空間。

060806_dashanzi_0051
最近の北京としては、青空・晴天に近いほうです。
ですが、からっとしていなくて蒸し蒸ししています。
大山子に来ると、hon-nekoが必ず行く「timezone8」という本屋で涼んだり、
カフェで一息ついたりしてようやく体を冷却。
私が必ず寄る「798 Photo Gallery」
「回放」という題で文革の時期、ある報道カメラマンが撮ったカラー写真を展示しています。
混じりけのない、強烈な色彩が、とても心に残る写真です。

060806_dashanzi_0061
最後に「なんじゃ、こりゃ?」
と思って、幕を辿りながら歩いていくと、
「北京オリンピックに向けての社会奉仕活動(貢献活動?)」
のイベント会場(プレス発表会?)か何かだったようです。
(説明になっていない・・・)
今日は暑さに負けて、他のギャラリーは見なかったのですが、
行くと必ず何か面白いこと、刺激がある場所です。

« ご近所散策~東・西總布胡同 | トップページ | ぜいたくなランチ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私も今週末に行く予定です~
モノクロ写真、お店に飾ってあるのも素敵ですもんね、楽しみです。
うちのダンナさんは初・大山子です。
彼はスローガンがかかれた壁が見たいらしい^-^;

めかぶも買おうっと♪

rikuさん、ご主人様といろいろご覧になってきてください。
カフェやアイスクリーム屋さんもあって、ちょっぴりおしゃれですよね。
茎わかめも売ってるよ。

ああー、私もめかぶと久しぶりに会いたいです。
写真も最近ちょっと興味が出てきたので(笑)行ってみたい。私も白黒写真は好きです。なんかかっこいい!というミーハー意見ですが・・・。家に置くんだったら白黒派なのです。
これだったら夫も付き合ってくれそうな予感がします!

yuukiさん、会期はもう短いのですが、時間があればご覧になってみてください。
白黒写真、実際に撮ると難しいのが予想つくので、
挑戦しておりません・・・

暑い中、写真展会場まで足を運んでくださってありがとうございました!夫婦ともども感謝・感激です!
いよいよ明日まで。最終日には私ももう一度行ってきます。お店の定休日なので・笑
みなさんのおかげで成功だったと感じています。
本当にありがとうございました!

りえさん、コメントありがとうございます。
私が行ったときも、別に2・3組お客さんがいました。
私を含めたくさんの方が、Liuさんの写真にいい刺激をもらったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11316140

この記事へのトラックバック一覧です: 「通路-北京」in大山子:

« ご近所散策~東・西總布胡同 | トップページ | ぜいたくなランチ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ