« 老舎旧居 | トップページ | フラワーアレンジメント第24回 »

新奇的杏仁豆腐

060817_flower24_0031
rikuさんミントさんもすでにブログにアップされていて、
出遅れております。
zakkaさんの「新奇的杏仁豆腐」が今日発売開始だったので、
早速お習字の帰りに寄りました。
寒天(ゼラチン?)プリプリの一般的な食感とは大違い。
食べて体感してもらうしかありません。

再度行った「蔵紅花」もおいしかったのですが、
今日杏仁豆腐以外に心に残った味は、
P先生(書法の老師)の奥さんが作ってくださった、桃ジュース。
私たちが汗をかきかきご自宅にたどり着いたら、出してくださいました。
混ざり物なし、粒々が残ったジュース。
おいしくて、ゴクゴク飲んでしまいました。
お母さんの手作りの味、ありがたいです。

« 老舎旧居 | トップページ | フラワーアレンジメント第24回 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ううう食べたい。
どんな食感なのか、みなさまのブログをみて
気になってしょうがありません。
桃ジュースもいいですね。夏ですね。

おお、そうでした!桃ジュース、おいしかったですよね~
写真を撮らせていただけばよかったなぁ。
(変に思われるかな^-^;)

杏仁豆腐、また食べに行きましょー!

yuukiさんの杏仁豆腐の評価、聞きたいです。
rikuさん、太々の桃ジュース、病気のときのリンゴジュースを思い出させる、うれしい味でしたね。

この日は、美味しい物ばかり食べていたんで
最初に飲んだ桃ジュースをすっかり ブログに書くのを忘れちゃいました
とっても暑かったので奥様の優しい気遣が嬉しかったですね!!
すごーく濃くてすごーく美味しかったわ~
贅沢すぎる生ジュース、日本じゃ絶対無理ですね。

ミントさん、本当に「暑かったでしょう」と気遣ってくださる気持がうれしいですね。
日本で桃7個使って作ったら・・・一杯1000円以上?!

ええなぁ、桃ジュース。
あの北京の硬い桃でつくるんでしょ?
爽やかな甘さだろうなぁ。
あの桃をがぶりってしたいなぁ。

はい、甘ったるくないので、ジュースにするとちょうどおいしいですね。
奥さんは「今年は雨が多いので、甘くない」とおっしゃっていました。

おぉ、ごっつ美味しそう。

zakkaさんで杏仁豆腐食べれるんですか?

ダーシーさん、コメントありがとうございます。
先日zakkaオーナーさんからうかがったところでは、作ってくださる方は天候などによって配合を微妙に変えて、
「プルルル」感を保っているそうです。
私には絶対できない、繊細な心遣いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11509961

この記事へのトラックバック一覧です: 新奇的杏仁豆腐:

« 老舎旧居 | トップページ | フラワーアレンジメント第24回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ