« ぜいたくなランチ | トップページ | 蔵紅花(サフラン) »

フラワーアレンジメント第23回+α

今朝「お花だな・・・」と思いつつ、ぼけーーっとしていたところ、
ブログに時々コメントを書いてくださるみかんさんから電話を頂戴し、
メチャクチャ急に、ご自宅にうかがうことに。

みかんさんの優しく且つ、きちんとした印象は、
お会いするまでに抱いていたイメージどおり。
うれしくって、お邪魔した途端から失礼するまで約2時間半しゃべりっぱなし。
まだまだおしゃべりしたいので、少なくとももう一度お会いできたらと思います。
そして、都合の合う友達どんどん誘いますね。

そして、フラワーアレンジメントの教室へ。
060809_flower23_001
久しぶりのリース。これは、アシスタントさん作の見本。
濃いピンクが飽和気味でちょっと強すぎますが、
実物はもっと可愛い色合いです。

土台は先生の手作り。
オアシスが5箇所にくくりつけてあるのだが、
見本からは土台がどうなっているのか想像がつかない。

060809_flower23_002
これは私の作品with先生の手。
(先生、いつも撮影へのご協力ありがとうございます)
作っている途中で円がだんだん楕円になってしまったので、
先生にアウトラインを形作るように挿して頂いた。
また、横半分に切ったドーナッツ状に、中央が高くなるように、
常に意識して挿さなくてはならない。
そして、先生が持ち上げると、挿し方の悪い花が2・3転げ落ちた。
オアシスに挿す部分が短くても、きちんと挿さなくてはいけない!!

家では壁に掛ける訳にいかないので、皿の上においてあり、
ちょっと料理みたいに見えます。

« ぜいたくなランチ | トップページ | 蔵紅花(サフラン) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

疲れ様でした!
昨日のリースは、可愛らしいけれど
豪華でもあり、私はとても気に入りました。
枯れてしまうのが、もったいないですよね。

歓歓さん、コメントありがとうございます。
小さなオアシスに普段と同じぐらい花がさしてあるから、豪華ですよね。
始終水をやるようにしているのですが、何日間持つやら・・・

写真ですと いっそう色が華やかでゴージャス!
とても素敵な仕上がりで ため息が出ちゃいます~
今回は、とても夏らしいリースでしたね。
私は管理が出来ないので 折角作ったのにすぐにお花がダメになっちゃうので
長持ちさせるよう 試行錯誤しています。
また、来月ご一緒出来ればいいのですが・・・・。

まんまるの千日紅と茄子がポイントになってて、
豪華だけど可愛さもあっていいですよね~^-^
今までになかった色合いかな、と思って、
私もとても気に入ってますです。

あと、先生手作りのリースの型が、涙をそそりましたですねT0T

ミントさん、うれしいお言葉ありがとうございます。
いつもの作品よりは赤いですが、可愛い色合いですよね。
既に今日崩れかけている部分が・・・

rikuさん、ナスは黄色くてポイントにしたつもりなのですが、
ヒペリカムもその可愛らしさをもうちょっと目立つ形で活かしたかったです。
先生、作品のために手間隙を惜しまないですよね。

すごい華やかなリースですね。素敵!
お部屋がぱっと明るくなりそうです。
お花はいつも楽しいので、今回参加できないのが残念でした。
ところで黄色い茄子は食べられるんですか。

yuukiさん、いつものナチュラルな彩りとは違って、可愛く華やかです。
茄子、残念ながら食べられないそうです。
私は黄色い茄子を選んだのですが、もっと色づいたオレンジの茄子も可愛らしかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11361490

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第23回+α:

« ぜいたくなランチ | トップページ | 蔵紅花(サフラン) »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ