« 火曜日:四川→水曜:ベジタリアン | トップページ | ご近所散策~東・西總布胡同 »

欣葉

先週の水曜日以来風邪をひいて、
図書整理やブリッジには行ったものの、ぐずぐずすごしていた。
今日も台湾料理→カラオケに参加のはずだったが、
私は食べるだけ食べて失礼することに。

台湾料理はずっと気になっていた、工体西路の「欣葉」。
すぐ南側に「鹿港小鎮」という台湾料理店があり、
どちらも朝4時まで開いていて、張り合っている様子?

060802_xinye1 060802_xinye3
店内は夜遅くまで営業しているからか、夜が似合うような豪華さ。
(決して悪趣味とかではありません)
メニューは料理全てに写真があり、その上日本語表記もあるという、
大変親切なメニュー。
rikuさんが中心になって料理を選んでくれたのだが、
台湾料理を知らない人が来てもなんとかなりそう。

写真の料理は全部、メニューを見なかったので中国語名不明。
左はサイコロステーキ。
お子さんにも受けそうな、甘辛い+αの複雑でおいしい味。
右はエビとパイナップルのマヨネーズ和え。
rikuさんのお勧めだったのだが、すんごーーいおいしい。
マヨネーズがもたれるかな、と思っていたのだが、
全然そんなことなく、程よい酸味が効いていて、パクパク食べてしまう。
060802_xinye4 060802_xinye5
左はエビとくわいのコロッケ。
とろっ、さくっ!!
右は最後にフルーツ代わりに出てきた、かき氷。
カキ氷、久しぶりなのでおいしすぎた・・・

他にもチャーハンやビーフンを頼んだのだが、全ておいしかった。
そして、一皿の量が多すぎないので、2人で来ても何品か食べられそう。

私たちがあまり大声でしゃべっていたからか、
日本担当の部長さん(女性)が挨拶に来てくださった。
会計のときも割り勘の金額を計算してくださったり、大変親切。
帰りも見送ってくださった。
味も店の印象も、とてもよかったです。

« 火曜日:四川→水曜:ベジタリアン | トップページ | ご近所散策~東・西總布胡同 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぐふふ、パイナップル蝦(鳳梨蝦球)大好きなんですよ。
もともとこれが台湾料理なのかどうかはわからないのですが、
台湾の頃よく見かけた一品です。
ダンナはあのメニューがキライなので、一緒に食べて下さり感謝です^-^

rikuさん、こちらこそ主人が食べられないものはrikuさんと一緒に食べられるので、大助かりです。
パイナップル蝦も毎回頼んじゃいそうです。

hon-neko家内さん、夏風邪ですか!?
食べて治してくださいね~。
私は某社でニンニクの芽とアサリの炒め物を食べて紹興酒をホットを飲めば風邪が治る、と教育されて以来、その方法で風邪を治してます。笑

欣葉って台湾の欣葉の支店なのでしょうか。
それとも台湾料理といえば「欣葉」みたいな定番の名前なのかしら。(なんていうか、ラーメン屋といえば来来軒みたいな・・・)

mugihoさん、ご無沙汰して失礼しております。
食べてばかりいるのですが、洟とせきだけがあと少し残っています。
欣葉は台湾の欣葉の北京店なんです。
そういえば、北京にある日本ラーメン屋の名前は「来来軒」です!!

欣葉、すごいよねー。
超有名店だね。
なのに私の台北6ヶ月で、一度もいかなかった・・・
パイナップル蝦、食べてみたい。
早く風邪治しなね!!

追伸・
このカラフルなバックになってから、「スクリプトエラーが・・・」というコメントがでます。
なんのこっちゃ???

みさこのさん、いつものだらだら風邪でございます。
「欣葉」あれだけ有名だと、いつか行くか、どこかで行くからいいか、と思ってしまいますね。
スクリプトエラー(?)、多分「ネコ温度計」か「Clock.link」が原因かなあ・・・
「ネコ温度計」北京の温度が出るように設定したはずなのに、私のPCでは見られません。
可愛いから気に入っているけど、誰にも見えないとか、鬱陶しかったらあきらめます。

おいしかったですねー。思い出すとよだれが・・・。
絶対近いうちにまた行くと思います。
カキ氷期間に行かなくては!
ほんっと全ておいしかったです。
そしておしゃべりも・・・。うるさかったですかね・・・?

yuukiさん、来週ブリッジで行くことに決まっているんですよ。
おしゃべり、みんながうるさいんじゃなくて、
またもや私の声が響いていたんだと思います・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11275958

この記事へのトラックバック一覧です: 欣葉:

« 火曜日:四川→水曜:ベジタリアン | トップページ | ご近所散策~東・西總布胡同 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ