« フラワーアレンジメント第23回+α | トップページ | 老舎旧居 »

蔵紅花(サフラン)

中国語が急遽お休みになったので、のーんびり街をうろつくことに。
・・・と思ったが、蒸し暑くて写真もまともに撮れない。
雍和宮に行ってみたが、べたつく汗をぬぐうのに忙しく、
残っていたフィルムを使い終わるのが精一杯。
国子監を見ようかと思ったが、とてもじゃないがいい写真が撮れそうになく(気分的に)、
後ろから西洋人の団体観光客が押し寄せてきたのもあって断念。


zakka屋さんがある角を左に曲がり、一筋南の「方家胡同」に出る。
ちょっと東に向かうと(自信ないが・・・)「松梅賓館」を発見。
060811_saffron_019
だか、普通の会社や工場の敷地みたいでとても入りにくい・・・
「ちょっと入っちゃいまして、ごめんなさい」とおどおどしながら入っていくと、
060811_saffron_018
あったあーー、よかった・・・右側の門の奥でした。
ちょっと早めでしたが、入れてくれました。
060811_saffron_0111
店内はなかなかいい感じ。
きれいぴかぴか、ではありませんが、静かで落ち着きます。
正真正銘の「隠れ家」です。
060811_saffron_010 060811_saffron_015
写真だと、外も素敵な感じ。
暑くてやってられねぇ、だったのですが、
ガスパチョを飲んで、生き返った!!

肝心のことを書いていませんでしたが、
ここは、またまた「that’s」の新しいレストランの記事を見て、
お習字の帰りに寄るといいかなと勝手に思い、
これまた勝手に、下見のつもり。
060811_saffron_016_2
「that’s」の紹介記事によると、ここは「tapas」のシェフが独立して開店したらしい。
本当はスペイン料理を食べた方がいいのだろうけど、
今日は一人なのでパスタ。
松の実、ズッキーニ、マッシュルーム、生バジルと好きなものばかり入っている。
パスタがもう少し細いといいと思う。

おまけで自家製アイスクリームをもらっちゃった。
安くはないが、のんびりすごせるのは間違いない。
他のタパス類も試してみたい。

« フラワーアレンジメント第23回+α | トップページ | 老舎旧居 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うひゃー、ぜひ行きたいです!
レトロな雰囲気でめちゃ好みです~!
ほんでまた、ガスパチョの写真がキレイ&うまそうー!
hon-neko家内さん、いつもいろいろ見つけてきてくれてアリガトです。
さっそく次回のお習字後どうでしょうか?
連続でもいいっすか?(と、いつも甘えてしまう)


rikuさん、もちろんいきなり行ってもよかったのですが、
未だに昨年12月の悲劇が頭にあって・・・
抜群にいい、とはいえないかもしれませんが、お昼の選択肢の一つにはなるかと思います。

なんだか写真がいいからかお水までおいしそうに見えます。

外観は日本のバイパス沿いのラーメン屋さんって感じですが、中は落ち着いた内装でいいですね。
ガスバチョおいしそう!

yuukiさん、行った日はあまり暗すぎず、写真を撮るにはいい感じでした。
とはいっても、こそこそ撮っていたのですが。
入り口では「本当にここを入るのかな」と思って、他に入り口がないかうろうろ探し回りました。

わーい!!今度のお習字がメチャ楽しみになってきました!!
店内も明るくて居心地良さ気だし
なんて言っても皆さんも書かれている
ガスパチョが美味しそうです~
honーneko家内さんが写すと ホントにお水まで美味しそうですもん!

次回も自家製アイスくれるかな??

ミントさん、まあお気に召すかどうかはわかりませんが、
ともかく行ってみましょう。
アイス期待し過ぎない程度に、期待しましょう?!

すごく素敵なレストランを紹介して頂き有り難うございます。
絶対 一緒でなかったら行かれませんね~~
一人じゃ探せない自信があります!
静かだし、美味しいし、まったりしたい時の隠れ家にしたいと思います。
もしかしてすでに honーneko家内さんの隠れ家だったりして??
アイス・・・残念でした。(∋_∈)

ミントさん、昨日はお付き合い頂きありがとうございました。
あの店だとちょっと待たされても、あんまりイライラせずに待てますよね。
アイス出してくれたら、一人が4人ずつ連れてきたのに?!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11392724

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵紅花(サフラン):

« フラワーアレンジメント第23回+α | トップページ | 老舎旧居 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ