« フラワーアレンジメント第24回 | トップページ | 晩夏の清華大学 »

南新倉

突然秋らしいさわやかな気候になったのに全く気づかず、
夕方までごろごろしていて、5時過ぎにようやく外出。

060820_nangxincang_0021
一体ここはどこでしょう?
東四十条駅南西の一角、新保利大厦の隣の「南新倉国際大厦」。
大きなビルが「南新倉・・・」で、下のほうの古びた屋根は?

060820_nangxincang_0051 060820_nangxincang_0111
反対側から見るとこんな感じ。
これは、明清代の宮廷の食糧庫群で、
1409年に基礎が作られ始め、それは故宮とほぼ同じ頃とのこと。
その後、運河を利用した物資運搬が盛んになるにつれ数が増え、
清代には76棟にもなったとのこと。
民国時代には軍の武器庫になり、解放後も日用品倉庫として使われ続けた。
現存している9棟がある一帯を「南新倉文化休閑街」と称して、
ギャラリーやレストランが入居している。

060820_nangxincang_0061 060820_nangxincang_0071
情報誌などにも載っていたが、北京ダックの「大董」がビルの1Fにある。
が、椅子にはまだビニールがかかっていて、開業していないみたい。
従業員はいるのだが、研修中?
右は既に開業している雲南料理のレストラン。
ほかに、日本料理、台湾料理店などもある。

多分地元市民より、外国人に受けそうな街のつくり。
「大董」が開業すれば人は集まると思うが、
レストラン以外はギャラリーが2・3あるだけで、中途半端な状態。
ビルの1Fや地下に宝石市場や骨董市場を作りたいみたいだが、
テナントがほとんど入っていない。
大丈夫か・・・

060820_nangxincang_012_1
夕食はバスに乗って三里屯まで移動して、
ずっと行きたかった「the tree」でピッツアとベルギービール。
私は苦味が苦手なので、ビールにこだわりはないのですが、
久しぶりにベルギービールを飲むと、「おいしい!!」
(7時までグラス一杯20元の銘柄があった)
ビールらしい味というのは、これでしたね・・・

« フラワーアレンジメント第24回 | トップページ | 晩夏の清華大学 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このあたりはうちから燕沙へ行く時に必ず通る道です。
6月に途中下車したときは、まだまだ閑散としていたのですが、
もうこんなに綺麗に出来上がっていたのですね!
また行ってみなきゃ。

大董は三軒目ですか?
北京ダックはたまーにものすごく食べたくなります。こんなに近いんじゃ行ってみたいです。いろいろ出来てるんですね。
でもベルギービールが一番魅力的!

Kさん、6月よりは開店したレストランなどが多いようですが、閑散とした感は否めないようです。
場所は便利なんだから、もっとがんばればいいのに。

yuukiさん、大董は3軒もあるんですね。
本店以外知りませんが、較べるとかなり広いですよ。
ベルギービール、ビールの味を思い出させてくれます。

北京はベストシーズンを迎えましたね~
秋らしい風なんてうらやましい。
東京はこれから残暑でございます。
関西方面はもっと暑そうです。

ピッツァにベルギービール!!
たまりませんなぁ~

私もこの辺、ちょっと気になっていて 行ってみようかな?って思っていたんですが
もう少ししてからの方が良さそうですね
そうそう、何気なく歩いていたら偶然見つけたんですが
ここのピツァ・・・美味しかったです~~
探そうと思ったら 意外に見つからそうですがあの場所、すぐ分かりましたか?
石釜の雰囲気もなかなか良い雰囲気で(夏場は、暑そうですが・・・)
隠れ家のようですよね?

デュークままさん、ご無沙汰ばかりで失礼しております。
今日はまた蒸し暑くて、ちょっと夏に戻りました。
「the tree」は北京では珍しい、ベルギービールの種類が大変豊富な店です。

ミントさん、「南新倉」は慌てていかなくてもいいかも・・・
でも、またつぶれたら困るし・・・
「the tree」はずっと行きたくて、ようやく念願かないました。
場所はこの辺かな・・・あれあれあれ??
すっかり行き過ぎていました。
真夏以外は居心地よさそうな店ですね。

おお、私はビールは飲まないので、ピザが気になりますです^-^
お昼もやってンですかね?
また連れてってください~♪


rikuさん、「the tree」は私愛読(?)の「that’s」今年度ベストピッツアでした。
「annie’s」よりはサイズが大き目です。
二人だと一枚しか食べられないので、
みんなで行っていろいろ食べましょう。
昼から営業しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11533262

この記事へのトラックバック一覧です: 南新倉:

« フラワーアレンジメント第24回 | トップページ | 晩夏の清華大学 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ