« 晩夏の清華大学 | トップページ | 北京金融街洲際酒店 »

zakkaさん→後海

8月末まで北京に滞在するみかんさんと外出しよう!ということで、
総勢6名で出かけることに。
zakkaさんで待ち合わせして、またもや杏仁豆腐を頂いた後、
歩いていける「蓮花海素菜」へ(ミントさんの記事はこちら
6名もいるので、前回頼んでおいしかった「水煮魚(風)」ほか、
新規開拓もしてみたのだが、見た目びっくりはこれ↓

060825_houhai1
「三鮮鍋巴」というご飯のおこげに近い部分にあんをかけた料理だが、
タコとイカとエビが入っているように見える・・・が違うのだ。
ベジタリアンだから。

ミントさんも書いておられるのだが、店員が明らかに減って、
なぜかとても無愛想な子が残っている。
味は相変わらずおいしいのに、サービスが△に近づいてきた。
大丈夫だろうか・・・

060825_houhai2
胡同を歩いていると、へちまなど瓜の類を育てているのをよく見かけるが、
これは豆類?赤紫の花が満開できれい。

060825_houhai4 060825_houhai5
鼓楼東大街に出て、まだ昼食からさほど時間が経っていないのに、
「三元梅園」で宮廷ヨーグルトタイム。
(左は鼓楼東大街で見かけた老舗?)
鼓楼を越えるといわゆる後海地区に入る。
右の写真は雑貨店がたくさん集まった「煙袋斜街」。
ゆっくり見てまわると面白そう。
特にKさんが紹介してくれた切り絵を売っている店は、
切り絵が精巧でデザインもよく、お土産に喜ばれそうだった。

060825_houhai7
「煙袋斜街」すぐそばの、「nuage(ベトナム料理)」でドリンクタイム。
こうやって2Fから湖面を眺めているとちょっと優雅だが、
あーーー、下の客引きしつこすぎる!!!
(心底、客引きやキャッチセールスが嫌い)
面白そうだなと思いつつ、私がこの辺に来るのを躊躇する理由はこれだ。

ともあれ、6名とも満腹で、お買い物もそれなりにして、
満足の一日だったように思います。
なかなか集まれるメンバーではないので、貴重な一日でもありました。

【追伸】
zakkaさんで受け付けている不要な服やオモチャですが、
先日やんまぁさんが寄付先に届けたそうです(記事はこちら)。
もちろん引き続き、寄付を受け付けておられます!!
衣替えの際出てきた、着なくなったお洋服などをzakkaさんにお届けください。

« 晩夏の清華大学 | トップページ | 北京金融街洲際酒店 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

写真を見せていただくと、
同じところを歩いているとは思えない、、、。
人間の視線って不思議ですよねえ~。

Kさん、後海なんか一人ひとり全然違う写真が撮れますよね。
だから、写真はおもしろいんです!!

写真、そうなのよー。
おんなじレストランの食事でも写す人によって、違うんだよー。
もう私なんて、ただ写ってるってだけなの。

ところで、このグオパの蝦たちは、こんにゃくみたいなの??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11629741

この記事へのトラックバック一覧です: zakkaさん→後海:

« 晩夏の清華大学 | トップページ | 北京金融街洲際酒店 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ