« フラワーアレンジメント第21回 | トップページ | 蓮花池公園 »

浄心蓮(Pure Lotus)

今週と来週、ブリッジ同好会では送別会が続く。
今週の主賓は連日送別会で、大概の料理は食べることになると伺い、
「that’s」のレストランのページをあてどなくめくっていたところ、
「Vegetarian」の文字が目に飛び込んできた・・・これだ!!

「浄心蓮」長虹橋店は、東三環路長虹橋北東角、
「中国文聯院」敷地内(北側)にある。
「本当にここかな・・・」とちょっと不安になるような、
あまりきれいとは言い難い外観。
内装は説明が難しい・・・ちょっと極楽浄土っぽい!?!
リラックスした雰囲気とでも言えばいいだろうか・・・

お坊さんが監修したという、卵・牛乳なども使わない精進料理なのだが・・・
060711_purelotus_003 060711_purelotus_005
ソーセージ(送別会では注文せず)と手巻き・・・何?!
(写真は全て試食に行ったときのものです)
しかも、送別会当日困らないようにメモを取ったのだが、
メモの字がきたなすぎて、自分で読めない・・・すみません。
手巻きは「喜舎素?巻(vegetarian hand roll)」で
サラダ野菜とそぼろ(風)とハム(風)が味付け海苔で巻いてある。
ソーセージ(風)は言われなかったら、普通にソーセージと思って食べられる。
植物性蛋白で作ってあるとは信じられない。

060711_purelotus_004 060711_purelotus_006
左は「寛厚包容鉄板圓排」といって、牛ロース(風)鉄板焼き。
黒コショウが利いた洋風料理。
右は「荷葉餅」。豚バラ(風)とキャベツを炒めたものを、
周りの皮(黒ゴマ入りなのか黒っぽい)に挟んで食べる。

060711_purelotus_007 060711_purelotus_008
左は送別会当日は「ない」と言われて注文できなかったのだが、
試食者全員が気に入った「福結縁(パイナップル)(蓮根)」。
(パイナップル)(蓮根)は中国語で書かれています、すみません。
酢豚のベジタリアン版です。
蓮がさくさくっとして、おいしい!!
右は「南瓜羹」(カボチャスープ)。
カボチャとココナツミルクの甘さが自然で、大量なのに完食してしまった。

送別会の日にだけ食べたのは、「有縁百合銀杏果」や、
薄切りの切り身の焼き魚(風)など。

どれも料理が凝っている上に、おいしい。
味付けはやさしく、たべやすい。
飾り付けや食器なども凝っている。
ただ、メニューが異常に大きく重くて、見るのが大変。
料理の名前が変わっていて、内容が想像できない。
仕方がないので、店員のお勧めを食べたのだが、どれもおいしかった。
(一般的には店員のお勧めより、周囲のテーブルを参考にしたほうがよいので)

料理が出てくるたび、驚いたのだが、
最後のフルーツ(無料)と持ち帰りを頼むと、さらに盛り上がる・盛り上がる!!
これは、行かれた際のお楽しみ・・・

送別会の出席者は全員が初めてとのことで、大変喜んでいただけました。
リドホテルの3階にもあるとのことで、
そちらの方がきれいなのかなと思われます。

« フラワーアレンジメント第21回 | トップページ | 蓮花池公園 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~ここって、東三環沿いのなんたら家具や(すみません・・)の裏手にあるとこですか??
ずいぶん前に一度行ったきりですっかり忘れていましたが、
その時もどれを頼んでもかなり美味しかった気が!!
お肉使ってないはずなのに、お肉の味しますよね!?
写真をみてたら食べたくなってきました~。

chiさん、さすがおいしい店をご存知ですね。
ブリッジでは誰も知りませんでした。
家具屋の裏でしょうか・・・ともかく建物一つだけ引っ込んでますよね。
肉・魚風は全部大豆蛋白などを使っているのでしょうかね?
味も歯ごたえも、肉や魚でしたね。
ぜひぜひみんなで行って、いろいろ食べてみましょう!

ぎゃー、すごい、素敵!
この前言うてはったのはここなのですね!
蓮の花見もしたことだし、このお店にもぜひ行きたいです~
私も最後のフルーツ&持ち帰りを頼んで盛り上がりたいです!
いったいどんなお楽しみがあるのでしょう?
今度ぜひ連れてってくださーい!

あー、味がよみがえります。
下見についていって幸せでした。
次回行くときもぜひ参加しま~す!!

ソーセージや鉄板焼き、肉じゃなくて何なんだと
言いたくなるほど肉でしたよね?
また食べたいです。
ビールアルコール入りを持ち込みたいところですが
お坊さんに怒られますね!

rikuさん、yuukiさん、8月中に行きましょうか!
私は、まだまだ食べていないメニューがあるから大丈夫よーーん!
一度行っておけば、ここぞというお客さんのときに使えると思います。

賛成です!

yuukiさん、早速のご賛同ありがとうございます。
もう一度「酢豚(蓮根版)」が食べたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11041957

この記事へのトラックバック一覧です: 浄心蓮(Pure Lotus):

« フラワーアレンジメント第21回 | トップページ | 蓮花池公園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ