« 大柵欄界隈 | トップページ | 大柵欄界隈再び »

博物館巡り~天安門周辺

だんだん暑くなってきたので(しかも去年を彷彿させる蒸し暑さ)、
長時間外を歩くのがつらくなってきた。
従って博物館巡りでも、と思うのだが、最寄り駅から歩くのが暑いねぇー

旧北京駅駅舎の東隣に「北京市規劃展覧館」という博物館がある。
「規劃」というのは、「(全体的な長期にわたる)計画」という意味だそうで、
北京市の古代からの発展の様子や、今後の都市計画をわかりやすく展示している。

060702_tiananmen_001060702_tiananmen_002

他の博物館でもあるのだが、電気やコンピュータを使った体験型の展示が、
だいたい壊れているのがとほほ・・・
とても立派なのに、壊れている展示があると台無し。

それを補うに余りある(?)この展覧館の売り物は・・・
060702_tiananmen_004
「北京城市規劃模型」!!
中央部は模型を使い、周辺部は航空写真で
北京市の五環内ぐらいは全部入っていると思われる。
(すみません、大きすぎて端の方が一体どこなのかわからないのです)
展示面積は約1300平方メートル!!
30×40メートルより少し大きいぐらい・・・あるなあ。

060702_tiananmen_007
(ここから3枚は、写真をクリックすると拡大図が見られます)
これは国貿傍の、東三環と建国門外大街の交差点周辺。
写真の下半分(南)は完成か完成間近の部分が多い。
写真の左上部分(国貿の北側)はただ今建設真っ最中で、
この模型は今の時点では、完成予想図。
国貿と京広中心の間に、京広よりずっと高いビルが建っているんですが??
そして、それと道を挟んで向かい側に、「M」型の巨大なビルが??
一体何になるんでしょう???

060702_tiananmen_008
これは建国門橋周辺です。
画面を右下から左上に横切るのが建国門外大街です。
画面右端に茶色いビルが2棟ありますが、右が国際大厦です。
それと、画面中央付近で「グロリアプラザホテル」が目立ちますが、
その斜め下がビルがたくさんあります。
華僑村の中と南側がビルだらけになったからです。

060702_tiananmen_009
今度は、故宮(上)と王府井・東単など(下)。
王府井のビル群が目立ちます。
ちなみに、故宮の南西(画面では左上)のドームは、
「国家大劇院」(実物もほぼ完成している)。
本当に東京ドームぐらい大きいのですが、内部はどうなっているんでしょ。

060702_tiananmen_015 060702_tiananmen_017
何の陽射しよけもない天安門を何とか横断して、
人民大会堂南側の「中国銭幣博物館」(写真左)に到着。
ここは「旧保商銀行」。
内部は階段部分以外、昔の面影を残している内装は見られず残念。
展示は、貨幣ファン必見?!
右の写真は、すぐ東隣の「中国銀行(旧大陸銀行)」。
ここは入場料無料(当然?!)で内部が見学できます。
ただ、写真撮影は断られました、残念。

曇っているわりには暑くて、天安門西のバス停まで歩いて、
へとへとになりながら帰宅しました。

« 大柵欄界隈 | トップページ | 大柵欄界隈再び »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私もこの模型の博物館へ先週行きましたよ~。
なんだか行き先がかぶりますね。。。

Kさん、ニアミス多いですよねぇ。
でも、ばばちい格好(ノーメークとか)してたら、無視してあげてね。

北京というまちの広大さは、想像を越えるものだろうと思ってたけど
この模型でさえ、なんという大きさなんでしょう?!
いやはや、もうただびっくりでした。

こっちも暑くなってきたよー。

おねえちゃん、コメントありがとうございます!
ええーー、何でも大きいんですよ。
模型部分は多分全体の1/4とか1/5だと思うのですが、
それでも模型の端っこは近眼の私には良く見えない。
他の部分は航空写真で覆われていて、
なんだか気持悪いぐらいです。
ガリバーになって、地上を踏みつけているみたいで。

この前教えてくださったのはこれですか!
すごいですねー…。
あの丸いのは国家大劇院というのですね。
東京ドームみたいにコンサートやらイベントやら
何でもやっちゃうんですかね。これは楽しみです。

yuukiさん、ええっと・・・この間どんなお話しましたっけ・・・
最近脳みそがとろけてまして・・・
国家大劇院、幾つぐらい劇場が入るのでしょうか?
それとも、中国の「武道館」になるのかな?

すごいね。
国貿、中国大飯店、国際大廈、みーんなそのままだ。
他の新しいのは全然わからないけど、
グロリアプリンス、懐かしいよー。
飲茶おいしかったなぁ。

みさこのさん、ビルは昔のものも残っていますね。
グロリアの飲茶、しょっちゅう行ってましたね。
今回は他に行くところがいっぱいあるから、未だに行ってないのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10853801

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館巡り~天安門周辺:

« 大柵欄界隈 | トップページ | 大柵欄界隈再び »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ