« 博物館巡り~天安門周辺 | トップページ | フラワーアレンジメント第21回 »

大柵欄界隈再び

nobu#1さんにご紹介いただいた、「楊梅竹斜街」に早速行ってみた。

先日「取り壊し2日前」とセールをやっていた「珠宝市街」、
まだ営業中でした。
表通りでは「全聚徳」は平常営業を続けている。
前門の顔なので、特別扱い?

大柵欄街を西へ進み、「大観楼影院」がある四つ角を北に行き、
最初の西へ進む道が「楊梅竹斜街」である。
060709_qianmen5 060709_qianmen6
よく見ると洋風建築ですが、ふつーの住宅となっている。
ヘチマかな?育てている家が多い。
ぐんぐん伸びている様子が、夏らしくて気持ちいい。

先日歩いた「鉄樹斜街」や「櫻桃斜街」同様、地元住民率(?)が非常に高い。
洋風建築が点々とあるのだが、悠長に写真を撮るわけにいかない。
1・2枚ささっと撮っては、急ぎ立ち去る。
「下手な鉄砲数打ち」式の撮影スタイルの私にはつらい。
それでも、同行しているhon-nekoは気が気ではなかったと思う。
悪いことをしているわけではないのだが、
それに近いといえなくもないので・・・

060709_qianmen7 060709_qianmen8
写真には撮っていないのだが、雀荘が多かった。

とりあえず西の端まで行って、櫻桃胡同~大柵欄西街を経て
前門大街に戻ってきた。
ちょっとどきどきした、冒険終了。

060709_qianmen_004
以前rikuさんと歩いた、「粮食店街」(珠宝市街の南部分)を歩く。
ここはまだ、道の両側の店の人にも街行く人にも
「明日にも壊されそう」という切迫感はまだないが、
だが、取り壊しが迫っていることは確かなんだろうな・・・
写真は、なぜかこの辺りに多い「国営」商店のひとつ。

ある程度南下したところで、hon-nekoは前門の大通りにありながら、
かろうじて営業を続けていた(閉店セール?)書店に向かった。
私は再び大柵欄に戻って、「張一元」でお茶を購入。
前門での二人各々の指定店(?)に立ち寄り、本日の「ぶらぶら」は終了。

« 博物館巡り~天安門周辺 | トップページ | フラワーアレンジメント第21回 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わー、2回にわたる充実の前門レポート、おもしろかったです!
私も行っといた方がええかな~?!という気持ちになりました。
時間を見つけて、あまり暑すぎない日に?行ってみたいです~

お疲れ様でした~。
私が行って写真を撮ってたときには、ちょうどバックパッカーらしき男性2人が同じように写真を撮ってたので、ちょっと気が軽かったです。
とはいえ自分たちも何気ない生活を余所の人に写真撮られると余りよい気持ちではないと思うので、気を遣いますよねぇ。
それにしてもかなり広角にしないと収まりきらない。
とにかくご無事で何よりでした。

コメントいただいていたのに、お返事遅くなりすみません。

rikuさん、いつどこが壊されてしまうかわからないので、
今行っておくべきかなとは思います。
ただ、ご存知のとおり、面白いけど鬱陶しい(?)ので、少しでも涼しい日に行ってみて下さい。
雨降ると思いっきり道がぬかるみそうだし。

nobu#1さん、あそこの空気感をぜひ写真に残したいのですが、
「人の家に土足で・・・」に近いような罪悪感がありますね。

うちの夫は全く悪びれずバンバン撮るのでドキドキですよ。
カメラマンはファインダーを覗くと強気になるんですよね?
まんがで学習しました。
しかし hon-neko家内さんにはまじめに本を出してみてはどうでしょう。
エッセイ+写真集でどうですか?

yuukiさん、私が教わっていたカメラ教室の先生は、
銀座などでも一眼でささっと撮っています。
日本はここ以上に人を撮るのは難しいのですが。
ご主人様は素質があるのだと思います。
私は動物を撮るときは、かなり周囲のことを忘れています。
自分の思い出のためにフォトブックは作ってみたいとは思いますが、
人にお見せするのはこの場で充分です。

こんにちは、みかんです。
前門の老舗の靴屋さんは健在なのか気になる所です。
あそこのストラップ付きの布靴をタクシー代かけても買っておきたかったと心残りがある女子心です。
のんびりしていて未だに北京入りの日程未定ですが、何か持ち込みありませんか?リクエストお待ちします。
無洗米5キロとかいうのは御勘弁を!(笑

みかんさん、コメントありがとうございます!
大柵欄に老舗の靴屋があったような???
そして、いつもご心配頂き、ありがとうございます。
特になくて困っているものはありません。
神戸の雰囲気を運んできていただければ、充分です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10867122

この記事へのトラックバック一覧です: 大柵欄界隈再び:

« 博物館巡り~天安門周辺 | トップページ | フラワーアレンジメント第21回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ