« 朝陽花(ひまわり)の会 | トップページ | 欣葉 »

火曜日:四川→水曜:ベジタリアン

昨日は、ブリッジのお世話役のMさんの送別会。
ブリッジ・送別会共に参加者は6人と少し寂しかったが、
ブリッジはしっかり先生に見ていただき、
初心者の方々もだんだん自分でビットできるようになってきて、
ボード数もそこそこできた。

送別会の会場は三里屯に二店ある「金谷倉」(四川料理)。
私たちは三里屯北小街のSOSクリニック傍の店に行った。
(もう一店は三里屯南路にある)
店の内部は中華レストランと言うよりは、落ち着いたカフェのような雰囲気。

0607251
料理はお任せだが、予約をすれば希望(食べられないものや辛さなど)を聞いてくれる。
写真は私たちが食べた1人100元コースの一部。
他に200元の海鮮コースや火鍋があるとのこと。(両方要予約)
一見量が少ないようだが、主菜がまだ3・4種類出てくる上、
主食が何種類もあり、それは何種類でも頼めて、おかわり自由。

0607252
(ブリッジ同好会関係者以外には全く関係ないのですが・・・)
Mさんにお送りした記念品です。
Mさんにお似合いかなと思って選んだ、キラキラコンパクト。
可愛いデザインが多かったのですが、こちらは大人っぽくていいかなと・・・

来週はもうお会いできないかもしれないのだが、
またきっと、北京でお会いできるとみんな信じていて、
「これで最後」という感じはしなかった。
湿っぽくならなかったのも、明るく華やかなMさんらしくていいかなと思った。

今日は午前中真面目にお習字に取り組んだあと、
そのメンバー、rikuさんミントさんと共にP先生が以前お話されていた、
ベジタリアン(精進)料理のレストランに行ってみることに。

060726_zakka_003
「蓮花海素食」というのがレストランの名前。
場所は、安定門内大街と交差する「車肇店胡同」上、「河北飯店」の向かい側。
最近開店したばかりらしく、きれいで静かな店内。

メニューは英語が併記してあり、写真も多めで、比較的わかりやすい。
060726_zakka_006 060726_zakka_0041
写真だと、どう見ても豚ばら肉。
食べてもちゃんと違う食感の2層になっていて不思議。
右の写真の手前は黒春雨?らしい。
普通の春雨とも、糸こんにゃくとも違った、不思議おいしい食感。

060726_zakka_0052 060726_zakka_0071
左の水煮魚(風)、めちゃくちゃおいしい!!
左の中華風バーガーも熱々でおいしい!!

先日行った「Pure Lotus」同様、店員のお勧めがおいしく、
多分どれを食べても、大きく外すことはなさそう。
さらに、店員がとても優しく、親切。
「素食」ということで、寺院などの監修があるからなのかな?

まっすぐ東へ歩いて「zakka」さんに行き、楽しくすごした後、
向かいのカフェで一休み。

060726_zakka_0111 060726_zakka_0191
きゃーーーー、この2匹と遊んでいただきました!!
お昼寝のところ、すみませんでした。
(特にしろちゃんは相当に迷惑そうだった)
コンパクトデジカメではいまいち魅力が伝わらないので、
今度お会いすることがあれば、デジ一眼で撮りますね!!
(誰も撮ってくれと頼んでいない・・・)

« 朝陽花(ひまわり)の会 | トップページ | 欣葉 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

猫ちゃん達すごく リラックスしきってますね~
「おい・・・・昼寝の邪魔すんなよ・・・」ってぼやきが聞こえてきそうです
ベジタリアンのお店、メチャメチャお気に入りになりました。
是非、機会あれば別メニューに挑戦したいですね。
お習字の練習中からお腹が「グーグー」なっていた私
やっぱり真面目に取り組んだ後は、格別でした

金谷倉も素敵なお店ですよね、
記事を読んでたら思い出して行きたくなりました。
コンパクト、かわいー♪

私はhon-neko家内さんがネコちゃんの写真を撮る時の、親バカな親のような姿が大好きです!(笑)

ミントさん、rikuさん、水曜日は充実した一日でしたね。
金谷倉は少人数でゆっくり過ごすにはとてもいいですね。

日本だとそこらじゅうのネコポイントで遊んでいたのですが、
(行く先々で見つけていた)
北京では猫に会う機会が非常に少なくて・・・
あと1時間は遊べたな・・・

hon-neko家内さんは、ネコ好きなので、この名前を使ってらっしゃるんですか?
このネコさん(ネコちゃんとはいえない貫禄)たちを何枚写真に納めたのか、気になるところです(笑)

yuukiさん、一応そうなんでございますよ。
写真はそんなに、5・6枚ずつしか撮ってないですよ。
フラッシュたかないといけない暗さだったので、
可愛く撮れないのがわかってましたから。

このベジタリアンのお店、おいしそう~。とても素食には見えませんね! 私も今度行って見ます。風邪、どうぞお大事に。

mnkobayashiさん、ベジタリアンのお店、今年上半期のマイブームです。
風邪、完全に治りきらずぐずぐずしています。
早く治します。

また猫をみながら、きゃーきゃー、ふにゃふにゃ言いながら写真を撮ったのだろうねぇ。
目に浮かぶよ。
白猫ちゃん、足が灰色なのがとーっても良いわん。 自然な汚れって感じ。

みさこのさん、だってなかなか会えないんだから、
会えたときには日中交流を促進しないと!!
普段は近所をパトロールしているのでしょうが、
この日は雨が降ったので、おうちにいたのかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11128215

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日:四川→水曜:ベジタリアン:

« 朝陽花(ひまわり)の会 | トップページ | 欣葉 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ