« 浄心蓮(Pure Lotus) | トップページ | フラワーアレンジメント第22回 »

蓮花池公園

北京3大ブログ(?!?)競演企画!蓮花池公園ツアーです。
昨年rikuさんと2人で行って大変感激したので、
今年はミントさん、Yさんにもご参加いただきました。
が、蓮大好きのKさんが、当日急遽ご欠席。大変残念でした。

「蓮は午前中がきれい」というKさんのアドバイスで、
がんばって、朝9時に公園東門に集合。
園内は既に多くの人でにぎわっていました。
060719_lianhuachi1
いろいろな出店もあって、お祭さながらです。

私たちはまず池の北側を西に向かって歩いていくことに。
060719_lianhuachi7
まあーー、「はす・はす・はす」でございます。
昨年も池の大きさと、蓮の量にびっくりしたのですが、
今年は昨年よりずっと咲いているので、またまたびっくり。
やはり、お花観賞と動物園は朝行くべし!です。

060719_lianhuachi24 060719_lianhuachi36
池の中に群生しているのは、ピンクと白(写真左)ですが、
園内には、鉢植えなどで他にも多くの品種が展示してあります。

060719_lianhuachi40
ちょうど北京西駅が背景に入っています。
これがまた、巨大な駅です・・・

060719_lianhuachi38 060719_lianhuachi31
蓮以外に睡蓮も色とりどりに、可憐に咲いています。

060719_lianhuachi48
このとんぼちゃんは、目の悪い私には全然見えていなかったのですが、
ミントさんが教えてくださいました、ありがとう!!
(花は睡蓮ですので、本当にちいちゃなちいちゃなとんぼちゃんです)
望遠端で撮ったので、実はぶれていますが、ご容赦を。
とんぼちゃん、ちょっとカメラ目線です。

060719_lianhuachi58
公園の入場者の大半は蓮を見に来た人ですが、入場料が5元だからか、
レクリエーションの場として使っている人も多く見られました。

060719_lianhuachi55_1 060719_lianhuachi53
最後はフラワーアレンジメントのような、花の組み合わせの作品。
(?!そこまで言うほどのことはないか・・・)

写真をゆっくり撮ったり、途中さすがにばてて休憩しながらですが、
池の周囲を回って東門に戻ってきたのは11時半過ぎでした。
それでも今日は薄曇で、気温も上がり過ぎなかったからこそ、
一周できたと思います。
かなり疲れたのですが、極楽浄土に行って帰ってきたような(???)
とても心地よい疲れでした。

« 浄心蓮(Pure Lotus) | トップページ | フラワーアレンジメント第22回 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うおーーー!やっぱキレーーーーー!!!
私のんとぜんぜん違う~~~ むっちゃクリア!
トンボも、ちゃんとお尻の青い色が写っててすげー@0@
私の写真では黒い一本線でしたよ・・・(涙)
今度もっと見せてください、部長!

ほんと、極楽浄土みたいでしたね^-^
また来年も絶対行きましょう!

rikuさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
でも、全てはカメラの焦点距離の問題です。
他の皆さんより望遠でしたから。
とんぼちゃんもじっとしてくれていましたし。
来年も絶対行きましょうね!!

口をぽかーんと開けてしまいましたよ。
きれいですねえ…。
あー、写真とは奥が深いでものすね。
自分で撮ると、hon-neko家内さんの写真の
こだわりがよく見えてきます。
師匠!またひとつよろしくお願いします。

yuukiさん、正に「隣の芝生は青く見える」です。
また、他人と自分は違うものを撮るからこそ、面白いですよね。
yuukiさんらしい可憐な写真、これからも撮ってください。

はぁ~~・・やっぱりhonーneko家内さんの腕は、一回りも
二回りも上でございますね~
ため息を漏らしながら 見入ってしまいました・・・。
背景をぼかすなんて 私のデジカメじゃぁ
とても出来ないし たとえ出来たとしても 綺麗に撮る腕もない・・・。
人物もとてもハッキリと写って 音が聞こえてきそうだし なんて言っても あの小さなトンボちゃんが美しい~
こうして 写真を見比べる乗って面白いですね
また 撮影会行きましょう~♪

ミントさん、書いていらっしゃるとおり、デジ一眼の力なのです。
コンデジはいくら絞りを開けても、背景ぼけないですね。
そして、とんぼちゃんはミントさんにひたすら感謝です。
こういう昆虫写真、撮ってみたかったのです。
次回の撮影会はどこがいいかな・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/11053359

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮花池公園:

« 浄心蓮(Pure Lotus) | トップページ | フラワーアレンジメント第22回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ