« 盲導犬に会った!! | トップページ | 東交民巷 »

祝 フラワーアレンジメント第20回

昨年7月から習い始めてちょうど1年で、
フラワーアレンジメントの20回目を迎えることができました、パチパチパチ!
まずは、いつも丁寧で楽しいご指導をしてくださる先生に「非常感謝!」
そして、最初に誘ってくださったMさん、もう一つのクラスに誘ってくださった
rikuさんをはじめ、ご一緒してくださるお友達の皆さんに「謝謝!」

060615_flower20_003
今日は、もしもうちのダイニングテーブルがおしゃれで、
そのテーブルに似合った料理が作れたりしたら、
ぜひ、「でぃなぁ~~」に飾ってみたいアレンジメント。
(まずは部屋自体が、おっしゃれーーでないとなあ・・・)

真ん中にキャンドルがある分、挿す余地が少なくて、
配色・バランスを考えないと、挿しなおしが普段よりやりにくい。
ただ、挿すお花の量自体も少ないので、考えたわりには早く終了。

今日の作品は珍しく先生の手直しがほとんどなく、
先生にも褒めていただき、うれしかったです。
こじんまりまとまりすぎかなと思ったのですが、
とっちらかって、収拾つかないよりはいいか。

たった20回やったからと言って、自分で花の種類や色の組み合わせが
上手にできるわけではないのだが、
花や植物に興味をもつようになったし、
立体的な色や形の構成の仕方などが勉強になって、
写真撮影や、生活のほかの場面でも役立ちそう(まだ役立ってないけど)。
そして、以前もよく書いたことだが、
楽しく、しかも集中できる時間がとてもありがたい。

てなわけで、これからも先生、そしてご一緒する皆様、どうぞよろしく!!

« 盲導犬に会った!! | トップページ | 東交民巷 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

久方ぶりです!
なんだかバックもさわやか、夏を先取りな感じですね。
キャンドルのお花、綺麗~
ちょうど良い感じで満開ですね。
そういえば、最近花買ってないなぁって思いました。
日々バタバタで余裕がない証拠ですね。
偶には心に余裕を持たせてあげるためにも花でも買うか!と思いました。

かっかわいいー!
すっきりと一輪一輪花がすっごく映えてる
感じがします。
これが20回目の味でしょうか・・・。
ところでろうそく、つけてみましたか?
週末すばらしいディナーになりそうですね!

すっごくかわいい。
こういうお花が手に入る、今の北京に住みたい。
シンガは花はすぐしおれます。
だから、プリザーブドフラワー教室が花盛りよん。

うひゃ~~きれい!
祝20回!!
お花がシャキンとしててかっちょいいです~~!
私もこういう風に挿してみたいけど、いつも迷いすぎて弱っちい感じになってしまいますT0T

こちらこそ、hon-neko家内さんには謝謝を100万回言っても足りませんです!
こちらこそどうぞよろしくです~☆

皆様、コメントありがとうございます。

mugihoさん、ご無沙汰しております。
こちらは思いっきり夏突入です。
私は自分でお花を買ったりしないので、お花の日が本当に楽しみです。

yuukiさんの作品もぜひ見せてくださいね。
ろうそく、つけておりません・・・
つけたら主人がタバコの火をつけるのに使いそうです。

みさこのさん、シンガポールはお花にとっては暑すぎるのかしら?
でも、いつでも蘭とかが手に入りそうでいいなあ。
プリザーブドはrikuさんが習っていますが、先生が材料を全部日本で買ってこられるそうです。

rikuさん、大きなキバナコスモスがしおれてしまって、
やっぱり挿し方がとても下手なのだと思います。
私こそ、rikuさんに出会えて北京生活が楽しさ倍増しました。
今後も冒険に出かけましょうね!!

さすがhonーneko家内さん!!
わたしのへなちょこアレンジメントとは、できが違いますね。
お花の一つ一つが 引き立ってすごくラブリーな仕上がり。
自分のがかすんで見えてしまいます・・・。
やはり20回のキャリアのたまものですね

私もhonーneko家内さんには、感謝しきれないほどです。
北京に来てすぐに声をかけていただいて 世界が広がりました。
私は、まだ何もお役に立てませんが そのうち必ず・・恩返ししますからね~

ミントさん、そんなーー、お恥ずかしいです。
約3年続けているMさんぐらいになったら、ほめてくださいーー

恩返しなんてとんでもない、rikuさんもそうなのですが、
見ず知らずの私のブログにコメントを書いてくださったことに、
とってもとっても感謝です。
そこから全て始まっていますから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10538080

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 フラワーアレンジメント第20回:

« 盲導犬に会った!! | トップページ | 東交民巷 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ