« 東交民巷 | トップページ | 牛街ぶらぶら »

本格四川→天外天

ずっと気になっていたレストラン、「四川省政府駐京辦」内の「川辦餐庁」に
rikuさんをはじめとする総勢6名で行ってみた。
各省の北京駐在事務所内には必ずといっていいほど、その地方のレストランがある。
その事務所の人が食べるからであろう、本場の料理人が作り、
もちろんおいしいときいていたので、期待大!!

060621_sichuan_001 060621_sichuan_002
左は「鮮椒白肉」、ゆでた豚肉に唐辛子のみじん切りと山椒がたっぷりかかっている。
右は「粉蒸牛肉」、もち米と牛肉のミンチ(?)を混ぜて蒸してある、
ちょっとおこわのような料理。
「鮮椒白肉」はもちろん辛い。
が、見た目に相反して実は「粉蒸牛肉」の方が、ずっと辛かった。
とはいえ、おいしくてついつい箸を伸ばしてしまう。
060621_sichuan_005 060621_sichuan_006
左は「魚香枇杷翅」、鶏の手羽(多分)をチューリップ型に整形して揚げ、
甘辛酸っぱく味付けたもの。
見た目ほど辛くなく、とっても香ばしく揚がっている。
右は「杷杷菜」とメニューにはあるのだが、何の青菜なのかは不明。
濃い鶏のスープ(?)のようなもので煮てあり、
辛い料理の合間に食べるととてもホッとする。
060621_sichuan_007
そして、本場の「麻婆豆腐」。
今写真を見ても、条件反射的に生理現象が起きるが、
火を吹きそうなほど「から~~い」というほどではない。
私には程よい辛さである、もちろんご飯と一緒に食べたけど。

他にも2品頼んだが、どれもとてもバランスのいい味付け。
「辛い」料理が多いのは確かだが、
舌がしびれて他の材料の味がわからないほど辛い、ということはない。
凝ったり、洗練されていないが、逆に毎日食べられそうな味。

本場の「タンタン面」を食べたかったのだが、お腹がいっぱいで断念。
そして、一人30元弱・・・安い。
従って、何十テーブルもある広いレストランだが、
12時台は客でほぼ満席だった。

全員大満足で、「天外天」(アクセサリー類の市場)に移動。
これまた、楽しくて楽しくて、3時間ほど歩き回ったが、
それでも全部見てまわることができず。
全員が何らかの掘り出し物を購入して、これまた大満足。

今日行った2箇所は今後も何度でも行きたいです!!

« 東交民巷 | トップページ | 牛街ぶらぶら »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

いやー、またまたおいしいお店を教えて頂きありがとうございました!
メニューの記録にも感謝^-^
そうそう、タンタン麺!
めちゃめちゃ気になるーーーまた行きたい~~~
ほんとどれも、味付けがすごくよかったですね
hon-neko家内さんのおっしゃるとおり、辛いけど味わえました。

天外天もおもろかった!
地下までたどり着けず残念でした。またリベンジせねば。

rikuさん、単に家から近かったから行ってみたかっただけで、
運よく、おいしく安い店でよかったです。
11時過ぎとか、1時過ぎ一人でも行っちゃいそう・・・
が、ぜひまたみんなで行きましょう!
天外天も、女の人なら誰でも喜ぶと思うので、参加者募りましょう!

この日の記事がアップされるの、待ってました!! いあ~、写真は全部おいしそう。もう1回食べたい。とくに「魚香枇杷翅」、おいしかったですね!! 私も何度でもリピートしたいこの日の行程でした。どうもありがとうございます。

mnkobayashiさん、こちらこそお奨めをいろいろ教えていただき、
辛いものとそうでないものが、バランスよく食べられました。
天外天も地下一階まで制覇せねば!

せっかく誘っていただいたのに残念でした!
おいしそうですー。
すっごく楽しかったんだろうなーというのが
よくわかります・・・!
天外天、再度行かれる際はぜひご一緒してください。

yuukiさん、おいしくて楽しかったので、
ほんと残念でした。
次回は、辛い×辛いで限界に挑戦したあと、
火を噴きながら天外天に行きましょうか。

美味しくて安い食事は、最高ですね!
いつも美味しいお店探しが上手いのは、どこかにアンテナが
あるのでしょうか??
今回もとっても大満足な四川料理で 是非リピーターになりたいです。
そして 天外天に行かれなかったのが残念なので
是非、リベンジに時にご一緒させてくださいませ!

ミントさん、後ろ髪引かれる思いでいらしたと思います。
たまたまご一緒したレストランがおいしくて、よかったです。
私には「店を休ませる」特技がありますので、ご注意ください。
天外天は、ミントさんの眼力で掘り出し物を見つけてもらいたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10657041

この記事へのトラックバック一覧です: 本格四川→天外天:

« 東交民巷 | トップページ | 牛街ぶらぶら »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ