« 牛街ぶらぶら | トップページ | 大柵欄界隈 »

話題のレストランの隣

私にとってはずっとそういう存在で、ちょっと気になっていた。
三里屯「那里」内、「ALAMEDA」隣の「TAPAS」。
ALAMEDAも2回しか行ったことがないが、
(昨年から2年連続、that’sのベストレストランin北京)
ALAMEDAにはどんどん客が入ってくるものの、
TAPASには全然客が来ない(見ている限りでは)。
どうしてなんだろう・・・と不思議だった。

1年ぐらいそう思っていたところ、
ミントさんが喫茶に寄って、おいしかったとのこと。
これは疑問を解決する機会だと、ミントさん、Hさんと3人で行ってみることに。

060623_tapas_003
店内はALAMEDAの1,5倍はありそう。
あちらは木漏れ日でかなり明るい(店内全面ガラス張り)が、
こちらは日が当らないようにしているので、
薄暗いといえばそうだが、雰囲気は悪くない。

060623_tapas_002_1
アラカルトも頼めるが、いろいろ試したいので68元のビュッフェに。
三角形のケーキのようなものがスパニッシュオムレツ。
ジャガイモたっぷりで、とてもお腹にたまります。
スープはガスパチョを食べてみた。
久しぶりでとってもおいしく、暑さがひいて食欲が増す。

サラダも生野菜がいろいろあり、主菜は10数種類あって、
どれもおいしそうで、かなり迷う。
ただ、ミントさんが指摘されているのだが、海鮮類はない?!?
とてもスペイン料理らしい!とはいえないかも。
野菜料理が豊富なのはうれしいのだが・・・

それと、ALAMEDAはランチは60元と決まっていて、
前菜と主菜を各々数種類から選ぶ形式。
TAPASより選択肢は限られるが、量は日本人には多すぎるぐらい。
味はもちろんとてもよい(私の2回の印象だが)。

隣の店と比較すると・・・という点が多いので、客が少ないのかもしれない。

面白かったのが、13時を過ぎると店の雰囲気が一変。
12時台は私たちと中国人のグループしかいなかったのに、
スペイン人(orスペイン語圏の人)がどんどんやってきて、ランチを取り始めた。
とはいっても、数グループ10数名だったが。
ランチの過ごし方、というか一日の過ごし方が違うのね、と感心した。

気になっていた「TAPAS」問題(?!)は解決したので、
13時半を過ぎても客で一杯の様子を見て、
久しぶりに「ALAMEDA」に行ってみたくなった。

« 牛街ぶらぶら | トップページ | 大柵欄界隈 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

以前TAPASに行った時、偶然取材が入って、食べてる途中にもかかわらず
席を移動させられたことがあります。
言葉もわからず、勝手に料理を運ばれて「なんだかなあ」と思っていたのですが…
これはリベンジですね!おいしそう!

私もtapas行ったことないんですよー
どちらかといえばALAMEDAに足が向いてしまってました。
けど、先日tafiで人が多すぎるビュッフェで落ち着かなかったので(安くておいしいのは素晴らしいけど)、ここならゆっくりできそうでいいなあ。

yuukiさん、既に行かれたことがあるんですね。
種類は多いし、おいしかったので、よそなら流行っていると思います。

rikuさん、ALAMEDAに入れなかったときにはぜひお試しください。
tafi、びっくりするぐらい混んでいますね。
夜もあんなに混んでいるのかしら・・・

TAPAS、ランチもあるんですね!
ALAMEDAと共に大好きですけど夜しか行った事なかったので、知りませんでした~。
TAPASの1階にちょこっとアンティーク風中国家具が置いてありますよね。
魚の陶器の置物が気になってますー。

もふさんは両方とも夜にいらしたことがあるんですね。
私と逆だなあ。
少人数で行くには、TAPASのランチはいろいろ食べられてありがたいです。
ただ、土日は108元なのでご注意あれ。
1Fも少し見たのですが、魚の陶器の置物気付きませんでした。
あそこはちょっと高そうですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10712805

この記事へのトラックバック一覧です: 話題のレストランの隣:

« 牛街ぶらぶら | トップページ | 大柵欄界隈 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ