« 祝 フラワーアレンジメント第20回 | トップページ | 本格四川→天外天 »

東交民巷

昨日はじっとしていたので、今日は外出だ!と思ったら、
気温は昨日同様高いのに、空が濁っている・・・日ごろの行いが悪いのだろう。

中華が続いているので、建外SOHOの「江戸前寿司」という新しい店に行ってみる。
東の区画内の北西、9号棟1Fにある。
68元の江戸前寿司定食を食べてみた。
「四葉」には及ばない。
でも、他のホテル内の寿司を出す日本料理店との違いは、
私にはわからない。
特に「?」という点はない。
また、行ってもいいかなと思う。

どこかぶらぶら歩きたいのだが、影のないところを歩くのがつらいので、
街路樹が生い茂っている東交民巷の、古い洋風建築を見に行くことにする。
地下鉄王府井駅から台基廠街を南下して、東交民巷に入る。
060618_dongjiaoquan_002
台基廠や東交民巷にある昔の大使館の建物は
現在は大概、政府関係の施設となっている。
入り口には門衛(公安?)が立っていて、
ちょっとのぞきこんで写真を撮ろうものなら、尋問されそうな雰囲気。
上の写真の隣には旧フランス大使館があるのだが、
その立派な建物は、チラッと見も無理。
ただ写真に撮った、この郵便局あとは四川料理レストランとして使われている。

060618_dongjiaoquan_0141060618_dongjiaoquan_0211
これは、旧横浜正金銀行、東交民巷と正義路の交差点にある。

060618_dongjiaoquan_025060618_dongjiaoquan_0241
門がちょっと開いていたので、失礼・・・
入ってみるとなにやら工事中。
きれいに改装してレストランやブティックにすればいいのに。
上海だったらとっくにそうやって使われているだろうに。

060618_dongjiaoquan_037 060618_dongjiaoquan_040
どんどん西に歩き続けると、旧東方匯理銀行(左)、
そして、旧花旗銀行(右・今のシティバンク?)があり、
ここは警察博物館として公開されている。

入場料、たったの5元、やすっ!
5元のわりには、北京で起きた数々の凶悪事件の詳細とか、
いろいろな銃の展示など、見るべきものは多い。
(展示内容に興味があるかどうかに拠りますが・・・)

家からさほど遠くないところに、こうした美しい建築が残っているのはうれしい。
また、胡同内にも素敵な建物がかろうじて残っていたりする。
特別立派なもの以外は消えていく運命だろうから、
少しでも写真に撮っておきたい。
そして・・・政府関係の建物、見学させてください!!!

« 祝 フラワーアレンジメント第20回 | トップページ | 本格四川→天外天 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私もここ好きです。
自転車でよく通ります。
特に今の季節は両側から木が生い繁ってて涼しく感じますよね。
東交民巷の教会をはじめ各国の旧館は異国情緒がたっぷりで・・・
警察博物館はまだ入ったことがなかったんで、今度休憩がてらに入ってみます。
「お巡りさんとすれ違うとき 何にも悪いコトしてないのに緊張してしまう~あぁ小市民♪」なんで、これ迄は素通りでした(笑)

こういうおしゃれな建物は、壊さないで欲しいね。
人民もなんとかおしゃれになってきて欲しいだわさ。

古さが美しいな建物ですね~
街路樹もいい感じ!
郵便局あとの四川とは・・・今日行くところかな?!

江戸前寿司、近いので結構気にいってます~
平目のにぎりがおいしかったです。
あと、玉子焼きが好み!
値段も許せる値段かなーと思いますです。

nさん、こんにちは。もしくは、はじめまして?!
自転車でこの辺りを走ると気持ちよさそうです。
警察博物館、入場時に持ち物検査はありますが、
中はいたってのんびりムード。

みさこのさん、北京は四合院などの活用は少しされていますが、
今はともかく街全体が再開発に向かっています。
観光のためにも、古いものをきれいに残す、再開発をしてほしい。

rikuさん、この四川は今日行くところとは別です。
おいしいのか、ちょっと気になります。
江戸前寿司、rikuさんも好きでよかったーー
私、自分の味覚(特に魚)に自信がないもので。
味と値段のバランスとしては、まあいいですよね。

私もこのあたり、とってもお気に入りです。
買い物コース上なので、よくうろうろしています。
私は教会が一番好きです。

Kさん、まだ教会内部見学できていません。
暑すぎない日に再挑戦してみます。

私もこの一角大好きです。
昔のイタリア大使館だった建物の中に友達がいるので、遊びに行った事があります。中は凄く贅沢で瀟洒なつくりになっていましたよ。

りんりんさん、コメントありがとうございます。
旧イタリア大使館、想像しただけで素敵ですーー
何十元だったら払うから(?!)、
外装・内装とも保存状態がいいところを公開してほしいです。

東交民巷のあたり、あらためて写真で見るとステキですね~。たぶん行ったことあると思いますが、ぜんぜん気にせず通り過ぎてました。「江戸前寿司」も今度行ってみます!!その値段だったら、「勇気」を出さずとも行けますね。

mnkobayashiさん、あの辺は塀が続いていて、
見えないところも多いので、ついつい通りすぎてしまいますよね。
私も最近情報誌を見て、「あ、見に行ってみよう」と思いました。
「江戸前寿司」、その辺の謎のすし屋さんよりは、頭一つ抜き出ていると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10585780

この記事へのトラックバック一覧です: 東交民巷:

« 祝 フラワーアレンジメント第20回 | トップページ | 本格四川→天外天 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ