« 本格四川→天外天 | トップページ | 話題のレストランの隣 »

牛街ぶらぶら

最近写真撮影だけのために出かけてなかったので、
かなり暑いものの、前回牛街に行った際休館日だった、
「法源寺」に行ってみることにした。

覚悟はしていたものの、蒸しあつい!!
牛街を見ながら歩くのも楽しいのだが、法源寺に着く前にバテてしまいそう。
地下鉄「長椿街」駅で降車、バスに乗り「牛街南口」まで行く。

060622_fayuansi_002
古い建物が見えたので、門の隙間にカメラのレンズを入れてパチリ。
後ろの建物は「回民(回教徒)幼稚園」らしい。
手前の建物は「聖安寺」という古刹の跡とのこと。

幼稚園からさらに東へ進むと、
Imgp7763
ペパーミントグリーンのモスク風の建物が!!
大きいので、かなりびっくりします。
色に意味があるのでしょうか、ターコイズブルーなどのほうがきれいなのに。
「中国イスラム教経学院」なので、大変重要な施設だと思うのですが。

このペパーミントグリーンの建物の手前で「教子胡同」に入る。
060622_fayuansi_008
ちょっと清潔な感じはしないが、のんびりした懐かしい風景が見られる。

Imgp7774 Imgp7788
法源寺は唐の初期の建立で、北京に現存する寺で最も古いものの一つ。
今は中国仏教図書文物館を兼ねている。
どこでもそうなのだが、やはり奥の方が改修中で、あまり見るところはなかった。

1時間も歩いていないのだが、蒸し暑さでバテバテ・・・
「正興徳茶庄」という回教系のお茶の老舗で、
烏龍茶などを購入して帰宅。
ちなみに、この店の人たちの感じがよかった。
そこそこ買ったからかとも思ったが、店に入ったときから、
「いらっしゃい、何を探しているの?」と親切そうで、
押し付けがましくない雰囲気だった。
たまたまいい人なのか、店の教育か、回教徒だからなのか、
そこはよくわからないが・・・

まだまだ面白そうなところがありそうな、牛街であります。

« 本格四川→天外天 | トップページ | 話題のレストランの隣 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわあ!
こんなモスクな建物があったんですね@0@
この前行った時に見なかったのが悔しい気分です~

rikuさん、私も法源寺に行こうとして、
突然ペパーミントグリーンが目に飛び込んできて、びっくりしました。
前回法源寺休館に気付いた後も、牛街を離れずにうろうろすればよかったですね。

シンガポールは回教徒だらけでモスクもいたるところにあるけど、北京で食べたような新疆ウィグル料理屋はないんだよね。 どうしても本当のイスラム料理にマレーの混ざったみたいになっちゃうの。
新疆のラグ麺とか、食べたいなぁ。
それにしても、蒸し暑い北京って・・・

「中国イスラム教経学院」、私も見に行かねば。
前回これを見落としたのは悔しすぎ。。。

イスラム教寺院や学院・・・ほぉ~へぇ~という感じで見てました。
地図で見てみるとイスラム教協会や回民医院なんかもあるようで、回教徒の人たちがたくさん住んでるんですね。
やっぱり街の雰囲気も違うのかなぁ?
牛街・・・今度行ってみます。

みさこのさん、回教徒のパーセンテージはシンガポールの方がずっと高いですね。
新疆料理、まだ食べていないですね。
牛街にレストランあるかなあ・・・

Kさん、びびりの私は外からしか見ていないので、
ぜひKさんの突破力で、中まで入ってください。
やっぱり付いて行って中の写真撮りたいなあ・・・

nobu#1さん、ちょっぴりご無沙汰しております。
牛街、とってもお勧めです。
一見普通の街なのに、よく見るとおもしろーーいです。
それと、街の人が親切です。
あ、四川料理、もう行かれたでしょうか?
学校の後だと、込んでいる時間ですが、うまくいけば待たずに座れると思います。
もしまだなら、お友達といらしてみてください。

ありがとうございます。
四川料理、是非行ってみます。
食べたあと口から火をはいてたりして。
ボッ!!

nobu#1さん、私たちは今回「辣子鶏」など
とっても辛そうなものは食べなかったので、
さらに「水煮魚(牛肉)」も食べたりして、
火を噴きながらお帰りください。

行って来ました!!といっても四川料理はまだですが・・。
牛街へ。
今改めて思えば、撮ってきた写真もよく似てます。
まぁ同じ被写体だから仕方ないかなぁ。許して下さいませ。
北京の新疆っていう感じで、昨年行ったウルムチの雑踏を思い出させる街でした。
牛街は回族の多い所として日本の新聞にも紹介されていたようで、先日知人が送ってくれた切り抜きの中に混ざっていたようです。
また家からはバス一本で行けることもわかりました。
これまでも結構前を通ってたんですねぇ。
礼拝堂では何か宗教行事があったようで、スゴイ人でした。さすがにその写真は撮れませんでしたが・・・。

nobu#1さんこそ、行動早いです!
牛街、見るところまだまだありそうですね。
食べ物にもチャレンジしてみたいです。
礼拝堂、とても気になります。
ですが、やはり宗教行事はとても気を遣いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10664022

この記事へのトラックバック一覧です: 牛街ぶらぶら:

« 本格四川→天外天 | トップページ | 話題のレストランの隣 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ