« TIME CAFE | トップページ | 円明園 »

Comptoirs de France

うぉおー、なんて読むのか全然わかんねぇーー

のに、創業150年の老舗と聞くと行ってしまうミーハーな私・・・

CBD地区でも(多分)最大規模の「華貿中心」(リッツカールトン、JWマリオット、
台湾のそごうなどが入る予定)はただ今建設真っ最中なのだが、
「Comptoirs de France」は5月に華貿中心内で開店したらしいとのこと。

SOHO現代城から建国路の北側を見ると、
確かに建設中の敷地の奥に建物が見えるような・・・
横断歩道を渡って、ほこりまみれになって歩くこと10数分。

060603_huamao_0021
公寓などの部分は既に出来上がっていたんですね。

060603_huamao_0031
中庭部分は緑と水と遊歩道を組み合わせてあって、
東京都心のマンション群と言ってもおかしくない雰囲気。
目指す店は一番奥の棟らしいので、その遊歩道を散歩(かなり暑いが)。

060603_huamao_0061
一番北東の15号楼にありました!
店は大きくないがシックな内装。
2テーブルほどですが、カフェもあります。

060603_huamao_0101
タルト、16元。
味は・・・中のカスタードがちょっと甘い。
日本人だと、もうちょっと抑え目の甘さが好きだと思う。
パンも買っておいしかったが、びっくりするほどではない。
フランスパン買えばよかったのだろうけど、
安くておいしいところいくらでもあるしなあ・・・

てなわけで、次に行くのは「華貿中心」が全面オープンしたときになるかな・・・
どうかな・・・
気になっていたことが自分の目と舌で確認できたのでよしとしよう。

最後に、建国門橋付近で見た、道路標識。
060603_huamao_001
何の注意を喚起しているのだろう???
この状況に直面したら、標識に言われなくても走って逃げるのだが・・・

« TIME CAFE | トップページ | 円明園 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これはどの辺りにあるのですか?
なんかスゴイけど・・・・
いつも思うけど、私の行ったことのない街だ!!!

デュークままさん、これがどの辺かというと・・・
国貿から一駅東に行ったあたりですね。
前は、なーーんにもなかったでしょうね。
私たちにとっては、通州と同意義だったというか・・・
そんなところにばかでかい複合施設を作って、
「これがCBD(ChanganBusinessDisrict)の中心だ!」というのですから、びっくりです。
ちなみに、現在のCBDの中心は国貿からその北側一帯かな・・・

今度行く予定ですよ。なんとタイムリー。
どうやって行くんだろうと思っていたので助かりました。
あと、私も今日この標識王府井でみました。
前から思っていましたが中国ってこういうの考えるの下手ですよね。
地下鉄ドアに貼ってある指から血を出すマークを見るたび思います。
もっとポイントをついてくれ!と。

国貿あたりなんて、もうおしゃれでもなんでもないのね。
もし北京駐在になったら(ないと思うけど)ここに住んでみたいね。 新しくって便利そう。 完成すればだけど。

yuukiさん、おうちから向われるのでしたら、ひたすら朝陽門街を東に向い、
金台路と交差したところ(首都経済貿易大があるみたい)を南へ向い、
温特菜中心の向かい側(=東側)です。
新しい建物群なのでピカピカしています。
そして、あの標識「自動車の上で花火禁止」?!
商業デザインがまだ発展途上なのでしょうか。

みさこのさん、また誤解を与えてごめんね。
国貿と京広中心の間はまだまだビル建設ラッシュで、
1・2年で一段とかっこいいビジネス地区になるんだと思います。
「華貿中心」も三里屯辺りからさほど遠くないので、
全部完成すれば外国人が多く住むでしょうね。

うちのダンナは、引っ越すならここにしたいらしいです。
彼は中を見たことあるらしいのですが、すごくキレイみたいで。
でもって、意外と安いんですよ~。今だけかな?
BSが見れるなら考えるけど、見れないなら越す意味がないな、という結論になっておりますが・・・

しかしこの標識、めっちゃウケル~~~~!!!
私的には、光明公寓の敷地内にある標識もツボです。
子供が通るので注意、みたいな看板なんですが、
絵がどうしてもドロボウが逃げているように見えてしまいます

rikuさん、ご主人様は中を見たことがあるんですか、興味津々。
外はピカピカしているし、他の新しい公寓と比べてもかっこよいよ。
まだ、周りに何もないから安いのかな?
標識は、yuukiさんのご指摘どおり、表現のポイントが的確でない、
しかも表現力がまだまだ、なのでしょうね。

私もこのCAFE行って来ました!!
学校からも近くなので、また来週行く予定。
食いしん坊な私は小さなケーキ(5元)を3つ!そしてお持ち帰りにパン2つ。甘いの大好きなためか、私は大満足でしたよ。でも小さいケーキを食べたからかしら??普通サイズのケーキだったら甘ったるく感じるのかなぁ???

ru-!さん、学校から近いですね。
だと行く価値あると思う。
別のケーキ食べると評価が変わるかもしれませんね。
今度行くことがあれば、小さなケーキにしよっと!

マカロンもわりとおいしかったですよ。
・・・なぜか冷蔵庫に入れてなかったから半分くらいつぶれてたけど。
ここでマカロンが食べられるなんて思わなかったから、
めちゃはしゃいでしまいました。

私も先日この標識を見ました!
恐らく同じ場所と思われます。
「運転中爆竹禁止」ではないよねぇ。。。

Kさん、マカロンなんて売っているんですね。
だんだん、他のケーキを試したくなってきました。
暑いから、なかなか行けそうにないけど・・・

この標識、見れば見るほど変ですよね。
まだ字で書いてあったほうが理解しやすいよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10441418

この記事へのトラックバック一覧です: Comptoirs de France:

« TIME CAFE | トップページ | 円明園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ