« 曇った休日のすごし方 | トップページ | 潭柘寺 »

縁は異なもの、味なもの

毎週火曜日はブリッジの日で、普段は他の予定を入れないのだが、
今日は早めに失礼して、
ラッキーストリートのドイツパンの店で、簡単に昼食をとる。

ちなみに、最近ブリッジのことが書けていませんが、
初心者で1テーブルできて、
それ以外で2・3テーブルできる、とてもうれしい状況。
参加者が多いと、楽しさが断然違う。
時々試合ができるといいなあ・・・

閑話休題。
午後、rikuさんと一緒に書法のP先生のご自宅に伺う。
2人で月一度書法を教えていただくことにする。
0.0001ホーンぐらいの声で言いますが、
前回北京を離れてから初めて筆を持ちました・・・
筆の持ち方も間違えていました、ごめんなさい、先生。
(0.0001ミリぐらいの大きさに縮んでしまった私)

ただ、先生の話を伺っていると少しずつ思い出してきたような・・・
その内容が、「ああ、これ難しかったよな」程度だったりしますが。

rikuさんは、予想通り先生とのコミュニケーションにも困らないし、
雰囲気が合いそうなので(二人とも穏やかだ)、よかったです。

お話だけ伺うつもりが、結局練習までして、P先生宅を辞去。
そこから、やんまぁさんが紹介されていた素敵なお店が近いということで、
胡同を眺めながらぶらぶら歩く。
今日は30度以上あってかなり暑いのだが、
国子監街
は街路樹がよく茂っていて、歩いていてとても心地よい。
また、古い建物がよそよりきれいに残っているような気がする。

060523_zakkaya_001
「ZAKKA」屋さん、発見(工人さんはちょっとアクセントね)!
うわぁ、本当に北京のお店とは思えないかわいらしさ。
外側にあるカフェのメニューを見ていてふと顔を上げると、

「hon-neko家内さんですよね?」


え?!?!

話しかけてこられた方のお顔を見て、びっくり仰天!
図書室関連で知り合いになったRさんだった、なぜここに?

なんと、「ZAKKA」屋さんのオーナーでした。
思いもよらない、夢にも思わないで、しばらくびっくりしたままの状態。
落ち着いたところで、ゆっくりお店を見せていただき、
やんまぁさんが紹介していたテディベアを購入。
060523_zakkaya_006
Rさんは日本でも雑貨屋さんをされていたとのことで、商品のセレクトが違う!
テディベアも日本の方の手作りとのこと。
細かいのだが、商品の包装が北京にはないおしゃれさ。
「うれしいーー」と思った。

060523_zakkaya_002
向かいのカフェで、rikuさんと一休み。
帰ろうとしたとき、Rさんとご主人のRさんが仲良く手を振ってくれた。

どこで人の縁はつながるものかわかりませんね。
ブリッジで縁は広がっているし、
rikuさんのおかげでP先生とも定期的にお会いできるようになった。
さらに、やんまぁさんのおかげで、
しばらくお会いしなかったRさんともこんな形で再会できた。
「縁」の不思議さとありがたさを感じた一日だった。

« 曇った休日のすごし方 | トップページ | 潭柘寺 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

書法とは?
おじいさんが公園の石畳に水で書いているやつですか?

 雰囲気のある「ZAKKA」屋さんで 
私も早速、メモしちゃいました。今度探してみます。
ベアも中国茶を持ってなんて可愛いの?
海外に住むと人の縁の不思議さと大切さを
よく感じますね。
私もどれだけ 支えられていたかと思います
私も上海では、人の縁に恵まれて そしてこうして
hon-neko家内さんのブログに遊びに来させてもらっているのも
何かの縁だと思うもの。そんな縁を大切にしていきたいですね。
暇していますので今度 是非、待ち歩きにご一緒させてください

 すごい再会があったんですねぇ~!!!!!
ワタシも、このお店で素敵な出会いがたくさんありました。
雑貨もかわいいし、素敵な出会いもあるし、ホントいいお店ですよね~!!!

うわー、めちゃ可愛いですね。「ZAKKA」屋さん絶対いこー。
写真、工人さんのアクセントがしぶいです。
縁・・私、hon-nekoの家内さんに出会ってから、ぐるぐる回していただいてるなーと感じております。この場を借りて、大感謝です☆

かわいい~~! 私も行ってみますー。
hon-neko家内さんの写真には、このまえのばあちゃんといい
素敵なアクセントがありますね。そういうのをテーマにしてみては?
お習字はどんなものを習われているのですか? 私も日本で2年くらいやっててテキストも持ってきたのですが一度も出していません・・・。

Pしぇんしぇー。 
いいなぁ、ハンサム老人に習うの。
えーーーー、持ち方まで忘れちゃったの?
じゃぁ、また練習し始めたら腕つっちゃうね。
精神修養あるのみだな。
私は新加坡でますますバカになってるって伝えてね。

先生も奥様も穏やかな優しいオーラでまくりで、お話に聞いていた通りの方(いやそれ以上)でした。次回も楽しみですね^-^
ZAKKA屋さん&カフェ、またおじゃまさせていただきましょお!

縁については私もhon-neko家内さんには感謝せずにいられません!!!
おかげで北京生活が100倍楽しくなりましたです(マンガ部もできたし・笑)
今度ともどうぞよろしくです。

みさこのさん>
ブランクがあるとはいえ、hon-neko家内さんはお上手でした!!!

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

pijiuさん、書法=書道です。
ただ、法と道の間に微妙な精神の違いがあるかもしれませんが、
もちろん私にはわかりません。
P先生はプロの書法家であります。

ミントさん、北京では貴重な店であります。
Rさんは素敵な方ですよ。
ご一緒できればということがあるのですが、
ブログにお邪魔して書きます。

やんまぁさん、本当にありがとうございます!!
やんまぁさんの元気!がみんなをひきつけているんだと思います。

chiさん、ぜひ行ってみて!
もしくは、まだ南鑼鼓巷あたりにいらしたことがなかったら、
みんなで行ってみるべ!
chiさんを腕ちぎれそうに振り回していますね、私。
あとはSくんには会ってもらいたい!!

yuukiさんも行ってみるべ!!
工人さん、変になじんでいました。
景色に人がちょっと入っていると、一味加わりますね。
書道、中国の書法は日本と結構違うので、びっくりします。

みさこのさん、持ち方微妙に違ったんだけど、
先生からすると大違いだっただろうな・・・
先日の一回で、手首疲れました。
みさこのさんは、とっても元気にしているとお伝えしますよ。

おお、rikuさん、同時にログインしてましたね。
私こそ、rikuさんのおかげで出来たお友達、いっぱーーいです。
特に年下のお友達。
マンガ部、しばらく自主練させてください。
みさこのさん、rikuさんの言うこと、この件に関しては間違っています。

ぶひひひひ。
rikuさんの言うことを信じておこう!!
いいなぁ、静かな時間をもてるね。
私はあみぐるみ地獄に落ちました・・・

みさこのさんの、いけずぅーーー
あみぐるみだって、静かにできるじゃないですか。
あんまり気が散っていると、間違えそうだし。

いきなりのお願いですみません。
ZAKKAの縁側通信を見ることができるHPを計画中ですが、hon-neko家内さんの、ブログの「縁は異なもの、味なもの」にリンクを張らせていただいてよろしいでしょうか。

ktさん、コメントありがとうございます。
zakkaさんの縁側通信、まだ実物を拝見していないので、
楽しみにしていたところです。
リンク、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日、縁側通信が郵便で手元に届いたので、さっきまで Web作って、転送し、オープンしました。
リンクはらせていただきました。

ktさん、こちらこそ、ご紹介頂きありがとうございます。
私も先日「縁側通信」もらってきました。
いい話だなーー、と思いますので、
10/13の記事内で、ktさんのHPをご紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

紹介ありがとうございます。

あのページを作りましたが、
まだ、お店に行ったことがないので(スデニ アノ ミセハ オシマイニ ナッテ シマイマシタ ガ)、
この、ブログの写真で、その雰囲気を楽しんでいます。

ktさん、第2次zakkaさんは、これまでの何倍もパワーアップしてオープンされることは間違いありません。
開店次第ぜひ駆けつけ、リポートしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10236455

この記事へのトラックバック一覧です: 縁は異なもの、味なもの:

» マジ、素敵なお店。 [北京座☆カァァーペッ亭チャリ吉の北京ドタバタ劇]
 ワタシが北京生活を始めたのは、1999年。そう、まだ20世紀の頃アルね、あはっはは~!!!! 何がどうなって、こうなって、今に至ってるのかワカランねんけど、って、分かってるねんけど、まぁ、何が言いたいかと言うと、別に言いたい事もないんですわ(って、吉...... [続きを読む]

« 曇った休日のすごし方 | トップページ | 潭柘寺 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ