« 上海旅行~第二日目 | トップページ | フラワーアレンジメント第18回 »

上海旅行~第三日目

今朝は曇り気味。
が、昨晩行けなかった浦東地区へ。
Imgp7524
来ちゃいました、東方明珠。
85元の一番安い券を買って入場したら、
当たり前ですが、エレベータに乗るのに長蛇の列でした。
順番抜かしとの暗闘を繰り広げながら、
30分かかって、263メートルの展望室に到着。
Imgp7526 Imgp7529
上の写真は浦東の高層ビル群。
下の写真は昨晩歩いた外灘。
上がるのに随分待たされたのに、
天気が悪くて、写真もきれいに写らないので、
さっと見てまわって、あっさり降りてくる。

地下鉄に乗って「陝西南路駅」で下車、
情報誌で見つけた、長楽路にある洋館のレストラン「蔵楽坊」へ。
広い中庭ではガーデンウェディングの準備中。
えええ、上海に来てまでも・・・
と思いきや、レストランは営業中、但しウェディングの関係で2時まで、
ということで「セーフ!!」
060505_shanghaio29 060505_shanghaio27
左は入り口、右は2階のベランダの様子。
1932年に建てられた3階建てイギリス式邸宅。

060505_shanghaio28 060505_shanghaio261
2階にはいくつも個室があり、会食の準備がされてあった。
料理は広東料理が中心。
写真は「一帆福星」という名前の(多分)創作料理。
くわい・いんげん・銀杏・カシューナッツ・キウィなどいろいろな野菜が
あっさりと炒めてあり、一つ一つがおいしくてつい箸が止まらない。
客も中国人が多く、地元の人に「おいしい」と認められている様子。

このあとしばらく街をぶらついた後、早めに空港へ向い、
上海旅行終了。
街並みやら、あらゆる生活面の便利さ(北京と比べて)、料理のおいしさなど、
上海での生活がうらやましくて仕方ないのは確かなのだが、
もし今回の駐在が上海だったら、この1年にできた友達とはめぐり合えなかったのだ。
それを思うと、北京に来るのが私の運命だったのだし、よかったなと思った。

« 上海旅行~第二日目 | トップページ | フラワーアレンジメント第18回 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

労働節中、同じ2泊3日の上海旅行なので、
行った場所がかぶっていたり、
ここ行ってない行きたかった~!!てとこありで
楽しく拝見させていただきました。
それにしても、写真お上手です。
私も今回はめずらしく頑張ったつもりですが・・。
写真ください(笑)

chiさんの方が、面白そうなところに行かれてそうですね。
レポート楽しみにしています。
デジカメの写真は修正ソフトを使うと、簡単に見違えるようにきれいになりますよ。
例えば展望室からの写真は、元は霧にかすんではっきり写っていませんでした。
どうしても避けたいのは、手振れぐらいでしょうか。
私の場合、メチャクチャ数を撮っているので、そのうちの10数パーセントしかアップしていません。
それでも、こんな程度だよ・・・

いい旅行だったんですねー。おいしそうなものばっかり!
写真、ちゃんと修正ソフトを使ったりするマメさも必要なんですね・・・。私の写真は指が入ってるレベルです。

yuukiさん、日本食レストランの数は、北京の比ではないようで、
その分、味のレベルはたっかーーいようです。
かといって、値段は大差ない。

写真とカメラのみ、かなりまめです。
家事にこれくらいの熱意で取り組むべきですね・・・

そうだよー、縁って大事だよー。
良いお友達に恵まれて、幸せだよねー。

みさこのさんとも、まだ北京に住む日本人(特に家族)が少なかった頃、
お互いに住むことになって、
また同じ公寓に入ったわけですもんね。
みさこのさんにお会いできていなかったら、
私の結婚以後の生活はとっても違っていたと思います。
それと同様、この1年間これだけの素敵な友達に会えなかったら、
引きこもりやノイローゼになっていたかも??しれません。

GWは結局上海に行かれてたのですね!
写真を見てたら私もまた行きたくなってきましたです~
最後のまとめ、良いこと言わはりますね
私も他所が羨ましくなったらそう思うことにします^-^

そうなんですよ、13年前とはさすがに大違いでしたし、
街並みがとても素敵なので、行ってよかったです。
北京については特に文句は無いのですが、
家のことでしょっちゅうぶーたれているので、
やはり文句たれなことには変わりありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10002472

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行~第三日目:

« 上海旅行~第二日目 | トップページ | フラワーアレンジメント第18回 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ