« 潭柘寺 | トップページ | Comptoirs de France »

TIME CAFE

Kさんが「潘家園に行きましょう」と声をかけてくださり、
rikuさんとKさんに加えて、
上海→北京到着からまだ3週間(2週間?)のミントさんに参加してもらう。

いつもメインテーマより昼食の方が重要なのだが(?)、
今回は日本人会会報で紹介されていた、建外SOHOのTIME CAFEへ。
(会報のグルメ記事は、人数揃わないとこんなとこ行けないよね、
というところが多いのだが、少人数でも、ランチでも気軽に行けそうだった)

にぎやかな東側ではなく、発展途上の西地区内、一番南東の10号楼にある。
1月に行ったときよりはレストランや歩いている人も増えているのだが、
それでも、この区画全部入居者で埋まることってありえるかぁ???

060531_timecafe_002
10号楼3FのTIME CAFEの内部。
写真が薄暗くて分かりにくいが、
実際の店内は赤・オレンジ系が多く使われて明るく、
まだ開店間もない様子で新しい。

060531_timecafe_001
サラダ(4種類から1つ)、メイン(4種類から1つ)、
フルーツサラダにコーヒーか紅茶がついて、38元!安い!
写真は私が取った「チキン・リンゴ・セロリのカレー風味サラダ」。
意外な組み合わせだが、好きな食材ばかりの上、味加減がとても上手。
これを食べたら、メインを食べる前におなかいっぱいだと言いつつ、
ペロッとたいらげた。

060531_timecafe_003
私が取ったメイン料理、「スズキのソテー・ビネグレットソース」。
とにかく味付けが私好み。
薄めだが、ぼやけた味ではなく、パクパク食べられる。
甘酢につけた赤カブ(ビーツ?)がこれまたおいしい!
マッシュポテトもついつい全部食べてしまった。
他の皆さんが召し上がっていた料理もおいしそーーー!!

フロアーマネジャー(店主?)らしき人が声をかけてきた。
彼によると「日本人会報」を見た日本人客がよく来るらしい。
そして、この店を会報に紹介した日本人男性は、毎日来るとのこと。
(すぐ傍の建物内で住んでおられるとのこと)
毎日来る人の気持ちが分かる。
味付けがしつこくなく、どれを食べても平均点以上の味だと思う。
味・値段とも大・大満足でした。

食後タクシーで「潘家園」の骨董市場に向う。
平日は中央の大きなスペースに一軒も店がなく、がらーーん。
逆にそのスペースの広大さに改めて驚かされる。
その後、斜め南向かい側の新しい骨董マーケットも見てまわる。
ここは古玩城と同じくビル1棟(さほど大きくない)に多くの骨董店が入っているが、
古玩城よりさらに高級店らしいディスプレイになっている。
今日行った2箇所は近い上、特色が大きく違うので、
骨董好きのお客さんなどを連れて行くには便利だと思う。

タクシーで国貿に戻って、B1Fの「一茶一座」で一休み。
ミントさんと私たち3名は今日初めて会ったのだが、
以前からの友達のように仲良くなって、
ついつい、いつもの調子で連れまわしてしまいました。
何をするにもかなり歩く北京で、さらに広い市場を歩いたりして、
お疲れが出なければいいのですが。
ただ、北京でお出かけというと、これぐらい歩くのが普通なんです・・・

« 潭柘寺 | トップページ | Comptoirs de France »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの美味しいランチをいただけて大満足でした。
ホントにもうちょっと駅から近かったら ちょくちょく一人でも
食べに行っちゃうんだけどなぁ~~。
でも 必ずまた行ってメニュー制覇する気満々です!
それに何を隠そう honーneko家内さんが北京でのお友達第1号で
声をかけていただいたことに感謝しています。
北京に来てからすべてが新鮮でドキドキの連続。
これからも一緒に北京歩き楽しませてくださいね。
好奇心旺盛の私は、何でもOKですよ!
もともと歩くのは大好きなんですが 北京は、やっぱり広いですねもっと足腰を鍛えておきます!

いやー、あのお値段であの内容は満足でした♪
次はお魚を食べたいです~
ミントさんとも会わせてくださり、どうもありがとうございました^-^
またみんなでいろいろ行きましょお!

ミントさん、北京の場合、迷って疲れ果てて道は覚えますので、
がんばってください?!
ミントさんの北京での生活がちょっとでも楽しくなるよう、
また連れまわしますので(危ない?!)、
今後もどうぞよろしくお願いします。
最後に、勝手にお気に入りに入れたり、リンクしたりしております。
ご容赦ください。

rikuさん、かなり大ヒット、ランニングホームランぐらい?でしょうか。
私は今度ステーキかな・・・でも、また別のメニュー食べてたりして。

私は次回はリンゴとセロリのサラダを狙っています。
盛りつけやサービスも完璧でしたよね~、皆さんのおかげで素敵なお店のレパートリーが増えてうれしいわぁ。

Kさん、食べ物自体の説明にて一杯で書き忘れていましたが、
おっしゃるとおり、盛り付け・サービスともとってもよかったですね。
ちょっと無理してでも行きたいお店です。

えー、これは興味をそそられるお店です。
近いうちに行ってみようかと思います。
日本人会報もなかなか役にたちますね~。

yuukiさん、絶対お勧めです!!
場所以外は、すんばらしいです。
会報、今後は発行と同時にHPにアップするといっていましたね。
どんどんがんばってほしいです。
(ひとのこと、いうてる場合か!)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10357856

この記事へのトラックバック一覧です: TIME CAFE:

« 潭柘寺 | トップページ | Comptoirs de France »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ