« 上海旅行~第三日目 | トップページ | 大山子国際藝術節 »

フラワーアレンジメント第18回

今日はrikuさんチームのお花なのだが、
肝心のrikuさんはハワイから戻る機内のため、残念ながら欠席。
新入生Yさんを加えて6名での参加。

060510_flower8_001
これは先生作の見本。
三角形に仕上げるというのは、クリスマス時のアレンジにも共通している。
底辺と高さの関係を変えることによって、
尖った三角でも平べったい三角でも良いのだが、
底辺と高さを決めた後、グリーンでおおよそ形を作り、
花でその間を埋めてきれいなラインを作ることを
心がけてくださいとのこと。

また上から見たときに、ベースのグリーンや目立つ花が
3・5・6・・・角形に配置されていると、四方見に対応しているし、
全体が三角形に見えるとのこと。

060510_flower8_0241_1
これが私の作品。
過去2回ほど「ここでラインがへっこんでいます」と
先生に大改修工事をしていただいたことがあるので、
「三角形・さんかくけい・・・」と念じながら時間ギリギリまで挿し、   
品評の時間も自分の番までしつこく直した。
その結果か、いつもほどの大きな手直しはなし。
ほっ・・・
先生がおっしゃっていたのだが、
ある形に仕上げるためには、よほどその形を強く思い浮かべないとできないみたい。

060510_flower8_017_1
真面目なrikuさんがいないので、仕方なく今日初めて見た花を記録。
(普段、rikuさんを頼りすぎ・・・)
スカビオサ、日本名松虫草です。
あと、紅花も使いました。

最後は恒例の先生のマジックタイムだが、
今回ほど大爆笑&びっくり仰天した回はない!!
マギー一門もまっさお!の受けっぷり!!
今後どうなっていくのか、はらはらさせるマジックであります。

« 上海旅行~第三日目 | トップページ | 大山子国際藝術節 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

新入生です。本当にお世話になりましたー。
お花やっぱり素敵ですー。私も次はとがった三角をめざしたいです! かっこいい。

マジックはほんと面白かったですね。
途中で先生が別室に行くのが大ウケでした。
“工場”と呼ばれる箱の謎が深まります。

私も今回はめずらしく花の名前をメモしたんですけど、
あれっあのメモどこへやったんだろう??
ダメダメですわ・・。

yuukiさん、自分の家にあるのはそれでとても気に入っているのですが、
こうやって先生の作品と比べると、
もさもさ感が目立ちますね。
すっきり仕上がってたら、プロなんですが・・・
先生のマジック、来週は進化しているかもしれません。
来月はもっと画期的かも!!

chiさん、私もたまたま書くものを持っていたから書き留めましたが、
いつもrikuさんに頼りきりで、その場で覚える気ゼロ。
だって、忘れたら何度でもrikuさんのサイトを見直せばいいんだもん!

うまくいってるじゃん。
もう本職のようだ。
いいじゃん、いいじゃん。

みさこのさん、私には想像力がないので、
自分で買ってきた花材を「これだとこの形に仕上げるといい」というイメージができないのです。
私みたいにイメージ力のない奴は、数多く挿してパターンを覚えるしかないんでしょうね。

私もrikuさんの花メモを頼っている1人です(笑)

今回のマジックがとても気になります。
何を使ったマジックだったのですか?

ru-!さんもそうでしたか。
ありがたいことに、一年前と比べて知っている花の名前は数倍になりました。
マジックは・・・トランプです。
来月お楽しみに!!

ぎゃー!私がいないときにかぎってそんな爆笑な、いやいや、大ワザの手品やったとは、悔しい!

今回のバラ、今まで使ったことないような大人っぽい感じに見えます~
スカビオサ、かわいい^-^
hon-neko家内さんの作品、シャキンとしててかっちょいいです!

お花は、私もブログに記録した時点で安心して忘れてますです~あはは~(あかんやん・笑)

rikuさん、みんなみんなでお世話になっておりますーー
お褒めにまで預かって恐れ入ります。
話題騒然のマジック、明日見せてくださるかも・・・というより、
見せたくて仕方ないかも(先生、ごめんなさい!)

し、しまった@0@
昨日、手品の話すんの忘れました~~~!
てか、やっぱりその場にいたかったなぁ。くすんT0T

rikuさん、ということは昨日はマジックされなかったの?
先生、どうしたのかな?
あんまり笑いすぎたから、笑われないよう特訓なさっているのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/10020733

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント第18回:

« 上海旅行~第三日目 | トップページ | 大山子国際藝術節 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ